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テーマ:自転車(13137)
カテゴリ:BikeTrial
ツー・トラ車とは何ぞや。
ツーリング兼トライアル車ってことですね。 ARAYAの「踊」はツー・トラ車なのでフロントのギアと言うんでしょうか(バイクではスプロケットっていうのかな?)が2枚ついてます。 ギアが小さなインナーが22丁で大きなアウターが30丁?くらいです。 トライアルでは22丁で十分なのですが、ツーリング(お買い物)にも便利なように30丁のものと2枚ついてるんです。 でも、この30丁のギアを取っちゃおうかなって思ってます。 上から見た写真です。 アウターだけとっちゃうと、インナーとバッシュガード(一番外側の黒いギアじゃないギザギザのヤツ)との間に隙間が残っちゃうんですかね?! 取っちゃうと何か良い事ありますかって?!(笑) フロントの変速機が不要になるので、写真のように変速機とリアタイヤの接触(の恐怖)がなくなる気がします。 ついでに言うと、フロントの変速操作機も不要になります。 MTBに乗らない方はご存じないと思いますが、今時のMTBのハンドルはこんな感じです。 銀色のがブレーキで、黒色のが変速操作機です。 黒い変速操作機にはレバーが2つあって、写真で写っているのが人差し指で操作するレバーで、ハンドルバーの裏に隠れて見えませんが親指で操作するレバーが付いてます。 つまり、左側だけでブレーキ合わせてレバーが3つもあるんです。(笑) ツーリングと言ってもお買い物だけだったら22丁のギアだけでも大丈夫なので、軽量化もできるし、 ただ、先に言ったバッシュガードとの隙間と、バッシュガードを直径の小さな物に交換しようか、ちょっと悩みます。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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