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ライダーはチャリダーになれるか?!

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2006年12月09日
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カテゴリ:BikeTrial
先週の続きで、MTBのメンテナンスです。

今回はチェーンを短く詰めます。
チェーンはコマが沢山つながっているものですから、このコマを少なくするという事になります。

短くすると言ってもどのくらいが適切な長さかわかりませ~ん。
やっぱりショップで確認します。

フロントがアウター、リアがインナー(一番軽いギア)の状態でリアディレーラー(後ろの変速機)が地面と垂直くらいが良いそうです。
ただ、ショップはロードレーサー専門店なのでトライアルでは違うかもしれません。(笑)

20061209_1.JPG

整備前はこんな感じです。
先週、フロントのアウターのスプロケットを取り外してしまったので、チェーンはたるみ気味ですからディレーラーは斜めってます。

20061209_2.JPG

何だコレ?
今回使う道具で、シマノ純正のチェーンカッターです。
カッターと言っても刃がついている理由ではありません。

チェーンのコマはピンで繋がっていますから、ピンを抜く道具=チェーンカッターという理由です。

20061209_3.JPG

チェーンの拡大写真です。
チェーンのコマがピンで繋がってますね~。

20061209_4.JPG

このピンをチェーンカッターで押し抜きます。

20061209_5.JPG

頑張って押し込むと・・・
なんとか貫通して、ピンが抜けました!

チェーンカッターもやっぱりテコの原理を応用した道具です。
自転車の道具に限らず、工具ってテコの原理を応用したものがとても沢山ありますね~。

20061209_6.JPG

ご覧の通り「ぶら~ん」です。

さて、何コマ詰めましょうか。
ショップの理屈から言うと2コマか4コマくらいでしょうか。
本当は3コマ詰めたかったのですが、コマのオス・メスの関係上で偶数コマしか詰められません。

詰め過ぎちゃうとチェーンを買い直すことになっちゃいますから、慎重に2コマだけ詰める事にします。
さっきと同様にピンを抜いて2コマ分を切り離します。

20061209_7.JPG

2コマ外したので今度はチェーンを繋げます。
今度はさっきと逆にピンを刺します。

チェーンは薄さ別にいくつか種類があります。
10速用、9速用で薄さが違います。
私のは9速なのでピンも薄さに合わせた長さのものを使います。
規格としてはHGと呼ぶようです。

ここでもチェーンカッターを使ってピンを押し込みます。

20061209_8.JPG

押し込みました。
当然、あまりが反対側から出て来ますからポキっと折ります。

20061209_9.JPG

チェーンを無事に詰める事ができましたので、リアディレーラーの角度を確認します。
整備前と比べると垂直になったような気がします。
4コマ詰めても大丈夫だったかもしれません。

さっそく公園トライアル!と行きたいところですが本日は雨。
今度の晴れた休日に試乗してみます。





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最終更新日  2006年12月09日 17時04分44秒
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