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テーマ:ξバイク好きの交流所ξ(733)
カテゴリ:MotoOffroad
車を手放してからというもの、足が無くて困ってます。
そこで最近流行のビッグスクーターなんぞを見に行ってきました。 まずは愛車XR250に乗ります。 が、最近の暴風で何度も転倒しておりましてバイク・カバーが破れてしまいました。 ひどい破れ具合ですね。 このカバーも3年以上使いましたので、新しいカバーでも買ってあげようかと思います。 それでカバーを外してみると・・・ ぬおぉぉ! ミラーが割れとるじゃないか! バイク屋に行ってパーツを注文せねば。 せっかくなのでラジカルミラーにしようかとも思いましたが、純正以外のミラーって振動で使い物にならない様な気がしたので、ここは純正ミラーを買うことにします。 などと考えながら、ハンドルを見ると・・・ うおぉぉぉ! ブレーキレバーも折れてるじゃないか! DRCのショートレバーだったのに・・。 これじゃバイク屋行けないじゃないか。 と、言うことでキープしておいた純正ブレーキレバーに戻すことにしました。 前に買ったKTCのメガネレンチの10mmを使います。 何度も何度もクルクル回していたら疲れてきました。(笑) コーケンのドライバみたいなレンチを使うことにします。 何度もクルクル緩めるにはこっちのが便利ですね。 ただ、締めるときにはちゃんとメガネレンチを使わないと駄目です。 外すとこんな感じです。 オートバイは油圧ブレーキですから、ブレーキレバーが独立していて分解が楽ですね~。 私の自転車のVブレーキとは違いますね~。 試しに純正レバー(上)とショートレバー(下)を並べてみました。 ショートレバーは何やらネジの様なものがついてますね。 ショートレバーは汎用品なので、圧力をかける部分をネジで調節するということでしょうかね~。 純正レバーはこんな感じで圧力をかけるんですね。 ひとまずこれでバイク屋に移動出来ます。 今回はドリーム荻窪に行きます。 部品はミラーとラバーマウントとナット&ロックを注文しました。 全部で2,065円と意外と高いですね~。 ショートレバーはアチェルビスのハンドガードと一緒に通販かラフ&ロードで買うことにします。 さて、何だかXR250の整備講座みたいになってしまいましたが、そもそもの目的はビッグスクータを見に行くことです。(笑) 一応候補があるのですが、ホンダのフォルツァ、ヤマハのグランドマジェスティーまたはマグザムです。 ドリーム荻窪では営業の人が居なかったので、フォルツァをじっと見つめて帰りました。 続いてYSP成増へ向かいます。 事前に電話していたので話がスムーズに進みました。 たまたまマジェスティCがあったのでテニスラケットを入れてみました。 余裕ですね~。 シート下が棺桶の様に長方形なのでさらにウェアやシューズも入りそうです。 本命のグランド・マジェスティです。 テニスラケットは入るのですが、シート下が階段状の凸凹空間なのです! シートがカチャっとハマる部分の高さが狭いんです。 シートの裏側はこんな感じです。 シートを閉めようとしても、ぎゅっと押さないと閉まりませんでした。 う~む、これでは使い勝ってがイマイチですね。 いろいろ話をしていると、マジェスティCは既に生産していなくて3月までに在庫が捌けたら終わりなんだそうです。 そして新型250ccスクータが出るということらしいのです! これは新型を見ないと買えませんね~。 一方マグザムは置いてなかったですが、とてもテニスラケットが入る容量はないそうです。 ビジュアル的には一番かっこいいと思っていただけに残念です。 ついでにオフ車について聞いてみるとWR250のトレール版も近々新登場するそうです! ちょっと前にヤマハにはTTR250というオフ車があったのですが、最近はセローとトリッカーしかなく、本格トレールが無い状況でした。 ところが今年ついに新型トレールの登場となるそうです! これは楽しみですね~。 XR250も性能的にはイマイチですから、WR250の公道版となると性能も期待大ですね! ということで、当初の目的のビッグスクーターは春まで見送ることにしました。 つか、125ccのベスパとかも見てみようかなぁ。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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