|
カテゴリ:RoadRacer
三月にパワーアップを依頼していたショップから連絡があり、仕上がったとの事でしたので引き取りに行ってきました。
う~ん、かっちょイイ!(笑) やっぱり愛車はどんなに性能が良くても、自分で格好良いと思えなければ駄目ですね~。 という事で千葉県船橋市から東京都練馬区まで自走して帰りました。 距離は約60kmです。 R14から荒川に入って、ずっっと北上して和光市に入ったところで南下するルートです。 風が強いのと、日々の鍛錬を怠っていたおかげで家に着いたときはヘロヘロでした。(笑) 私、冬はまったくロード乗ってませんでしたからね。。 それで、肝心のパワーアップですがコンポーネントをSora8速から105の10速へ交換しました。 クランク(フロントギア)は歯数50-39Tのコンパクトクランク、カセットスプロケット(リアギア)は12-13-14-15-16-17-19-21-24-27T にしました。坂道はあまり走らないので27Tは必要ないかもしれませんが、軟弱な私は念のためこちらにしました。 それにしても操作感覚が全然違うのには驚きました! 操作の何が違うかと言いますと、変速に要する時間が短いのです。 Soraでは変速に要する時間がペダル一回転くらいの感覚が105ではペダル半回転くらいで完了してしまう感覚です。 実際にはどうなのでしょうね?! また、ブレーキもカッチリ効きます。 元々のブレーキはSHIMANOのSoraではなくBianchi製だと思いますが効きが全然違います。 ブレーキの握りしろも違うので、この辺は調整した方がいいかもしれません。 Ultegraミックス(操作系の一部に上位グレード混ぜた組み合わせ)も考えたのですが、ショップ店長に混ぜるのは良くないと止められました。(笑) こちらはバーテープを白色にしました。 チェレステブルーは飽きてしまったので気分を変えてみました。 これでホイールはキシリウムSLだしコンポ105にしてシートはアリオネにしましたので、性能的な言い訳は出来なくなってきましたね~。 あとは鍛えるだけです。 と言ってもレースに出る予定はありませんので、楽しく乗れたらいいなと思っています。 今回は楽しく乗るためのアイテムも買ったのですが、それはまた次回の日記で。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|