Windows8でoffice2003は使えない
事務所のWindows8パソコンに、office2003をインストールしてす飼っていたのですが、ある日突然エクセルでエラーメッセージが出て印刷が出来なくなってしまいました。ワードでは印刷はできるものの、毎回使用同意を求めるメッセージが。ネットでいろいろ調べて、このメッセージが消える設定をしても、やはりエクセルでもワードでも毎度毎度使用し始めると最初に出てきます。さらに調べると、どうやらWindows8ではoffice2003は使えないようです→office2003とWindows8は互換性がないことを知らせるマイクロソフトのサイト。今まで動いていたのは、たまたま、ということでしょうね。Kingsoft OfficeやLibre Officeも試してみたのですが、マイクロソフトのofficeと互換性はあるものの、込み入ったマクロが組んであるとお手上げ、です。やはりofficeの2007か2010を買わないとダメかな。もっとも私は、昔よく一太郎とセットでパソコンにプリインストールされていたロータスの1-2-3が一番使いやすかったのですが。