|
テーマ:今日の出来事(291717)
カテゴリ:起業
近くのガソリンスタンドで、バッテリーを交換したら、「バッテリーをご購入いただきありがとうございました。その後調子はいかがですか?」という手書きのハガキが来た。
手書きはいいんだけど、これが字が汚い(笑。でも、今までガソリンスタンドから手書きのお礼状が来たことなんてなかった。新装オープンして景品あげるから来て!だの、キャンペーンやってるから来て!だの、そういうハガキばかり。 考えてみれば、ガソリンスタンドでは、ほとんどと言っていいくらい現金カードを作らされて、その時に住所氏名を書く。だから、カードがいくつもいくつも溜まる。逆に言えばガソリンスタンドは、重要な個人情報をいとも簡単に入手できるし、重要な顧客名簿を持っているわけだ。 なんで、これをもっと活かさないんだろう?確かにセルフのガソリンスタンドは増えているけど、100人が100人セルフばっかり使っているわけではない。まあ、確かになんやかやと売りつけられたりしてウルサイ面はあるけど、洗車からオイル交換、車の調子全般まで一通りやってくれて、こっちはその間別のことに時間を使えるから、時間を有効に活用できると思えばありがたい面もある。 オートバックスやイエローハットは、安いことは安いけど、セールスかけられることはやっぱりあるし、土日になるとオイル交換で30分以上待たされることもあるし、待ち時間に本を読もうと思っても店内は音楽がうるさくて読めやしない。 そういった点ではガソリンスタンドの方がいいこともあるし、実際、私も急いでいたりガソリンだけ入れたい時はセルフ、ちょっと車の調子を見てもらいたい時や、オイル交換の時はガソリンスタンドと使い分けている。 ガソリンスタンドは、せっかく手に入れた顧客名簿をもっと活用すればいいのに、もったいない。その証拠に、その手書きのハガキをくれたガソリンスタンドは、結構繁盛している。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2021年10月11日 18時31分18秒
コメント(0) | コメントを書く
[起業] カテゴリの最新記事
|