|
カテゴリ:マナー
以前に「チョコレートショップ」で、生ものを扱う店員さんが、お店の外まで見送りしていることを、あれはやめた方がいいと書いたのですが、昨日行ってみたら、やめてました!
それどころか、お客さんとの対応にも改善が。 以前は、注文をするお客、商品を受け取るお客、それに対応する店員さんでショーケースの前が、人でゴチャゴチャしてたのですが、店員さんが注文を請けた後、番号札を渡して、商品を渡す準備が出来たら、その番号を呼ぶという形式になっていました。 これだと、一旦注文した客は、番号を呼ばれるまでショーケースの前から下がっているし、店員の方もお客を捜さなくて済むから、ゴチャゴチャしなくなります。 商品の受け渡しも、ショーケースの前まで店員が出てくることもなくなり、レジ横での手渡しに変わってました。これで、ショーケースの前が、お客と店員でゴチャつくということも無くなったようです。 きっと従業員さんがディスカッションする中で、こういった方式を考え出したんだと思います。これも決定的な方式ではなく、今後も状況に応じて改善していくんでしょうね。 一流店は進化していきます。さすが、ですね。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[マナー] カテゴリの最新記事
|