1273403 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

福岡・博多の行政書士ブログ    博多・緑行政書士事務所

福岡・博多の行政書士ブログ 博多・緑行政書士事務所

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

博多の行政書士

博多の行政書士

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

征野ファンドの運用… New! 征野三朗さん

コメント新着

博多の行政書士@ Re[1]:明日から月次支援金申請受付開始(06/15) 神谷商店さんへ ありがとうございます。…

フリーページ

バックナンバー

2024年10月

ニューストピックス

2005年12月23日
XML
カテゴリ:マナー
 以前に「チョコレートショップ」で、生ものを扱う店員さんが、お店の外まで見送りしていることを、あれはやめた方がいいと書いたのですが、昨日行ってみたら、やめてました!

 それどころか、お客さんとの対応にも改善が。

 以前は、注文をするお客、商品を受け取るお客、それに対応する店員さんでショーケースの前が、人でゴチャゴチャしてたのですが、店員さんが注文を請けた後、番号札を渡して、商品を渡す準備が出来たら、その番号を呼ぶという形式になっていました。

 これだと、一旦注文した客は、番号を呼ばれるまでショーケースの前から下がっているし、店員の方もお客を捜さなくて済むから、ゴチャゴチャしなくなります。

 商品の受け渡しも、ショーケースの前まで店員が出てくることもなくなり、レジ横での手渡しに変わってました。これで、ショーケースの前が、お客と店員でゴチャつくということも無くなったようです。

 きっと従業員さんがディスカッションする中で、こういった方式を考え出したんだと思います。これも決定的な方式ではなく、今後も状況に応じて改善していくんでしょうね。

 一流店は進化していきます。さすが、ですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年03月17日 23時38分18秒
コメント(2) | コメントを書く
[マナー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X