|
カテゴリ:貨物運送業
一般貨物運送業の許可申請で熊本へ。今週いっぱいまでで、整備管理者の外部委託での許可申請ができなくなってしまうところへ、お客さんから依頼があったのが先月末とギリギリだったのですが、なんとか間に合うことが。
ところで、お客さんの住所は熊本県のとある市なのですが、ここで変わったことが。 許可申請に際しては、車庫の前の道路の幅員証明が必要になるのですが、地図を見ると車庫前の道路は国道でもなければ県道でもない。でも道幅が5メートルはある舗装された立派な道路なので、じゃあ市道だろうと、市役所の土木課に復員証明をもらいに行ったら、そこは市道ではない、と。 市道でないなら私有の道路?念のため調べましょうと言ってくださったので調べてもらったら、なんと所有者は市。 市が所有する道路なのに市道ではない?!じゃあ、どこの部署が管轄している?結局、このようなケースは前例がなく、しかもそうなったいきさつが分からないというので、関係部署で協議して、後で連絡をもらうとことに。 私自身、かなりな山奥で未舗装の道であっても市道や県道だったことは、何回も遭遇しているので、まさか幅5メートルの立派に舗装された道が、市道・県道でないとは思いもよりませんでした。 このようなケースで、幅員証明が取れないまま、運輸局が申請を受け付けてくれるかどうか心配でしたが、こちらもそのいきさつを書いた上申書を付けて、後日復員証明が発行されたら追加で提出ということで無事落着しました。間に合った良かった。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2023年03月14日 23時53分21秒
コメント(0) | コメントを書く
[貨物運送業] カテゴリの最新記事
|