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2011年07月12日
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テーマ:電子申請(13)
カテゴリ:電子申請
昨日書きました電子申請を使っての年度更新手続きは、結局出来ずじまいに終わりました。

e-govに不具合のお詫びが出てました。→重要なお知らせ「お詫び(追記)」

しかし、e-gov自体の不具合から11日中の申請ができなかったのであれば、申請締め切りを延ばすのが筋だと思うのですが。

システム側の不具合が原因で電子申請は受け付けられません、だから郵送で、ということであれば、電子申請の準備に費やした時間はなんだったの?という感じです。

しかも昨日申請した時点では「保留」という扱いが表示されていたわけですが、これについての説明も無し。

私は自分の事務所分だけの申請なのですが、何件もかかえる社会保険労務士の方は大変だろうと思います。

(もっともほとんどの社労士の方は、ハナから電子申請システムに利便性を感じていないと思いますが)。

以前から書いていることですが、国が電子申請システムを国策として普及させようと考えているのなら、もっと利便性を高めるように本気で取り組むことです。





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最終更新日  2011年07月13日 00時15分24秒
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