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テーマ:電子申請(13)
カテゴリ:電子申請
NPO法人(特定非営利活動法人)の、毎年提出する事業活動報告と役員の変更届出を、福岡県の電子申請システムを使って提出しました。
「ふくおか電子申請サービス」 この福岡県の電子申請サービスの利点は、NPO法人関係の申請の場合、NPO法人の代表印を押印するのは委任状だけで済む、という点。 後は押印の必要がないし、補正もWEBのやりとりで済みます。電子署名も必要なし。 ただし、ここでも訳の分からない部分はやっぱりあります。 例えば、事業報告書の添付書類はワード、エクセル形式もOKなのに、役員の変更届出についてはPDFのみとか。 また、役員の一覧表も5人まではフォームに入力できるものの、それ以上は別紙を作成してそれを添付。 だったら、最初から別紙に全員を記載して、フォームの方には「別紙のとおり」として空白のまま申請しようとするとエラーメッセージが。 5人はなにがなんでも入力する必要があるわけです。 また入力フォームが用意されているのも、事業報告等提出書の1枚目の部分と、役員変更届出の、同じく1枚目の部分のみ。 それ以外の部分は、あらかじめこちら側で法定様式に入力して、添付ファイルとしておくらなければいけません。 こういう点は、なにかあまり電子申請の意味がないように思えてしまうところです。 それでも、昼間は外回りが多い私にとっては、夜間のうちに書類の作成から申請まで行える電子申請はやっぱり便利なシロモノで、もっともっと洗練されて使い勝手が良くなって欲しいと切に願います。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2011年07月14日 22時39分31秒
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