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2013年07月31日
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カテゴリ:貨物運送業
貨物自動車運送事業輸送安全規則第7条第1項には、「貨物自動車運送事業者は、事業用自動車の乗務を開始しようとする運転者に対し、対面(運行上やむを得ない場合は電話その他の方法)により点呼を行い、次に掲げる事項について報告を求め、及び確認を行い、並びに事業用自動車の運行の安全を確保するために必要な指示をしなければならない。」とあり、トラック運送事業者は、乗務前と乗務後(第2項)にも運転手に対し「点呼」を行わなければいけないことになっているのですが、早朝・深夜にこの点呼を行わなければいけない場合もあり、けっこう負担が大きいものになっているケースがあります。

しかも、この点呼は誰が行っていいというものではなく、運行管理者か運行管理補助者が行わなければいけないので、早朝深夜であっても、その人を確保しておかなければならない。

そのため、WEBを使った点呼システムが導入されていたりするのですが、この点呼業務を別のトラック事業者に委託できる制度が今年末から始まります。

「トラック運送事業において受委託点呼(共同点呼)を導入します!」(国土交通省のサイト)

11月1日から施行、ということはその日から受委託の許可申請を受け付けるわけですから、許可が出て実際に運用が始まるのは年末からでしょうか。

受託業者はGマーク取得済みの営業所に限られるようですが、トラック運送事業者の負担の軽減に少しでもつながればいいですね。





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最終更新日  2013年07月31日 22時47分28秒
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