ホワイトBB
iphoneを4Sから5に機種変更する際、「スマホBB割」も申し込みました。私の自宅は元々ADSL(プロバイダはGMO)なので、ホワイトBBがADSLでもなんら苦にならない。今までのGMOはトラブルが発生した際、とにかく電話がつながらない。しかもサイトを通じての手続きがとてもわかりにくく、回線を二重に契約したこともありました。ホワイトBBは、単に回線を提供するだけ。他のプロバイダのように会員サービスがあったり、ホームページ用のサーバーレンタルがあったり、といったサービスはまったくないのですが、元々そういうサービスは全然利用してなかったので、回線だけで十分。ところが、回線工事が終わりつながるかと思ったら、まったくつながらない。それどころか同時に契約したIP電話も、今まで使っていたNTTの電話もつながらない。コールセンターに電話したら(GMOに比べてこちらは驚くほどすぐつながる)、モデムの故障じゃないか?とのこと。早急に新しいモデムを送るから、ということで開通はしばらくお預けになりました。10日ほどして新しいモデムが届いたので、早速付け替えたらその日はつながったものの、翌日からはまたつながらない。再度コールセンターに電話したら、またモデムの故障じゃないか?と言うので、いくらなんでも二度続けてモデムの故障はないだろうと言ったところ、念のためNTTにも見てもらってください、とのこと。そこでNTTの故障担当に来てもらったら、なんと建物内のNTTの回線が接触不良を起こして、それでつながらないことが分かりました。回線の断線なんて、そんなことが現実にあるとは驚きました。以後は、なんのトラブルもなく快適につながっています。