日ごろ何気に使っている Google 検索エンジン。
今や世界中の企業が、この Google 検索で上位ランキングを狙うのに躍起になっているらしい。
というのも、Google の検索結果に表示されれば、アクセス数が増え、必然的に企業の販売実績につながるからだ。
たとえば、「りんご」と入力してみると・・・
なんと! りんごのモザイク入り顔写真がトップに!!
キャ~~!!
なんてことがあるわけなく・・・(;^◇^;)ゝ
そこには、りんごを販売している農家や商店のリンクがずら~~り!!
当然、一番上に表示されたリンクから開いていくのが人間の心理というもので (注: 最上段の2つのリンクは広告リンクなので、正確には3つ目のリンクが検索ランキング1位のリンクとなります)、アクセス数も高くなる。
アクセス数が増える → その企業の利用者が増える → 販売増加 てな感じ!?
驚いたのは、リンクが貼られるキーワードの1つ1つに、1クリックあたりの単価が設定されているということ。
しかも、人気のキーワードはGoogle主催のオークションにかけられ、恐ろしいほどの高値がつくという。
たとえば、「信州アメリーりんご園」というお店が「りんご」というキーワードを 25円/クリック で買ったとすると、誰かが「りんご」をクリックして「信州アメリーりんご園」のページに移動するたびに、「信州アメリーりんご園」は、Googleに 25円×クリック数 分のお金を支払うのである。
なるほど~、そういうことかぁ。 Googleめ、考えよったのぉ (悪代官か、わたしゃ・・・)。
しかし、たとえGoogleへの支払いが多くなろうと、企業がGoogleエンジンから得るメリットは計り知れないのだ。
もはや、Google が世界のビジネスを動かす時代。
怖っ!! (((=_=)))ブルブル~グ~グルゥ~
でもGoogleさん、検索ランキングの裏操作だけはやっちゃダメよ。
「あるある」と一緒になっちゃうからね (U_U)...