どういうことなのか!
少し前に某ウオヌマーゼな方がある企業の素晴らしい顧客対応について綴られておりましたが、私はその逆を書かねばなりません。昨月のとある楽天カード感謝デーに買物をした時のことです。数時間のインターバルがあったものの、2軒続けて楽天カード決済で注文したいました。注文から5日後にあたる翌週水曜日に、後のお店の商品は届いたのですが、先に注文したお店からは連絡すらいただけません。6日後にあたる木曜日こちらから『納期の確認』との件名でメールを送ったところ翌日(メール送信から24時間以上経過後)に返信が来て「カード会社よりカード利用不可の為」とありました。そんなバカな?他店では決済できているし、後日市中の店舗でも使えています。仮に実際に利用不可だったとしても連絡もしないで放置しておくとはどういうことか上記のメール受信後直ぐにカード会社のカスタマーセンターへ問い合わせの電話をしましたが「只今の時間、応対時間外の為・・・」と自動音声。という訳で翌日電話したら「只今込み合っていますお待ちいただくか、再度お掛け直し・・・」の自動音声繰り返し・・・再々度の電話でやっとオペレーターに繋がり事情を説明すると「そのお買物についてはお店に承認を出している」という。その上で「お店にそのように言ってください」というではないか。今回は店舗とカード会社の意志の疎通の問題にも拘らず、消費者が自分で店舗まで連絡しろとはどういう見識なのか?カード会社への電話にしても、自動音声から始まり○○の用件は何番を押してくださいと続き、オペレータに繋がるまで無用に時間を要しているのだ。この件に要した高額な通信費まで何故私が負担しなければ成らないのか?納得行かないぜ。おじさんは怒っているんだぞ勿論このお店にはキャンセルの旨通知し、少々割高でもAmazonから買わせて頂きました。