|
カテゴリ:仕事
昨日退職した会社から「離職票」が届いた。
届いたものは3点。 ■離職票1 雇用保険被保険者 資格喪失確認通知書(被保険者通知用) 失業保険が振り込まれる口座を指定するものらしい ■離職票2 過去1年の毎月の賃金が記されたものと離職理由(自己都合か会社都合か)が書かれたもの ■再就職援助計画対象労働者証明書 再就職先に提出するものらしい なんだか、分からない書類ばかりだ。 離職票が届くとハローワークに行っていいらしい。 友達は、「できるだけ早くハローワークに行くように」と言っていた。 早く行かないと失業保険の支給が遅れるそうだ。 同封されたパンフレットを読むと、ハローワークに行った3週間後に2週間分の手当てが支給されるらしい。 ということは、 1.退職してから2週間後に離職票が届く。 2.離職票が届いた翌日にハローワークに行くと、そこから3週間後に手当てが支給される。 退職してから5週間以上たたないと手当てがもらえないってこと えらくのんびりしてるな~。 こういう社会の仕組みを何も知らないって、ちょっと怖い。 今まではそんなの知らなくても会社側がよしなに行ってくれていたけど、これからは色々知らなきゃと思う。 無知は恥だし、損だと思う。 とりあえず、月曜日にハローワークに行こう! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[仕事] カテゴリの最新記事
|
|