|
カテゴリ:Books/Culture
タイトルに導かれた本(笑)。
しかし読み終えると、英語タイトルの方が良くなった(内容がピンとくる)。 『北欧流ブランディング50の秘密』Steve Strid/Claes Andreasson著 「マーケティング」と「企業文化」の2部構成 この本を読むまで、バイキングは戦闘と略奪をする、ただ野蛮な民族だと思っていた。 し、知らなかった・・・見方が変わった。 また、本書はバイキングの伝統文化について書かれているが、歴史書ではない。 ビジネス、社会で、役に立つ思考・心得である。 ライバルに真っ向から勝負を挑めば、流血する。 また一度勝利していも、この闘いは繰り返される。 しかし、一味違った発想と手法は、(流血をせずに)成果を生む。 これって『ブルー・オーシャン戦略』ですよね・・・blueさん(^_-) 『ブルー・オーシャン戦略』Chan Kim/Renee Mauborgne 著 「企業文化」についても、参考になった。 その1つを紹介。 モチベーションを上げるのに、罰と褒美はどちらも役にたたない。 民主的で協力体制が整うと、士気は高まる。 ~バイキングの知恵より~ 1:仕事を楽しんでいる 2:仕事に対する権限がある 3:貢献していると言う自負がある 4:自分の生きる道は自分で決めているという実感がある ありがたい。 私は4つ当てはまる。でもね・・・ 努力するだけ、失敗は増える。 でも、試行錯誤するだけチャンスはめぐってくる。 だからかな? ただ座って待つことが苦手なのは。 最後に、 本書をN.Y.でも読んで欲しい・・・ ★。・:*:・°`☆、。・:*:・°`★。・:*:・°`☆、。・:*:・°`★ ランキング【30代自分らしさ】に参加中です。 ご訪問の記念に、応援の”1クリック”を宜しくお願いします。 \(*^▽^*)/ アリガトゥ♪ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Apr 6, 2009 06:55:49 PM
[Books/Culture] カテゴリの最新記事
|
|