カテゴリ:Lesson
三日目の今日は少しワケが違います。難易度をグッと上げてあります。とりあえず全員に武器は渡してあるのでどの武器を使うか自分たちで選んでもらおうという感じです。狭い部屋に長いライフルは向いてない。ロングレンジにショットガンは向いてない。大勢を相手に拳銃一丁は向いてない。そういう特性をシチュエーションの中に応用できるかな~・・・。
ハハハハ~見ていて面白かったです。確かに教えたやり方でやろうとしていますが、向いてないぞー、それは・・・とか見えるから。英文びっしりのプリントを40分でこなしてもらおうと思ったのですが、さすがに全員オロオロ状態!でもこれまた感心したのは、途中でちゃんと武器を切り替えていました。ちゃんと気付いたか、やるな。あとはそれでちゃんとやっつけられるか・・・ですね。今日の一枚目のプリントは全員アウト~!タイムアップでゲームオーバーの子もいればなんとか時間内にこなしたけど正確性が足りなかった子もいました。 いいのいいの。僕はわざとこういうむずかしめの問題にチャレンジさせたんだから。こういう風にオロオロ、アタフタして初めて自分の持っている知識やスキルを活かす方法を見出せます。何から何まで僕が一緒にやっちゃダメです。ノーヒント、頼りになるのは自分だけ。だからこそ集中力もあるし、必死になります。今日の講習ではプリント二枚をやって明日添削して返すことにしていましたが、生徒たちが言います。「先生、しんどいと思いますができるだけ早く丸付けして返して欲しいです。」僕はこういう言葉に弱い・・・。こいつら・・・食いついて来てる!彼らが二枚目のプリントをやっている間に必死で添削しました。なにしろ○と×だけ書けばいいんじゃないので説明書きが大変です。彼らが後半のプリントを30分でやる間に5人のプリントを添削です。キツかった! 30分あるからなんとか返せるかなーと思っていたら20分ちょっと過ぎた頃数人が「先生できました。」と言うではないか!なんやて??もうできたって??僕も25分で全員の添削を終了。返却したら「うわ!悔しいなあ!アホアホ、オレのアホ!」なんて言っています。彼らがワイワイとああだこうだやってる間に二枚目のプリントをざっと見たら・・・おや?ほぼパーフェクトが2人、あとの3人も悪くない!連中この短時間に武器の特性を把握しつつあるということか??彼らがコンビニに弁当を買いに行っている間に添削してしまいました。というか・・・添削が短時間でできるということはみんなよくできているということです。 やるじゃないか!!明日は全く違うことをやります。長文問題は一旦休み、文法問題のプリントをやるよ。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[Lesson] カテゴリの最新記事
|
|