中学の英語の授業・・・
中学生の学年末テストの結果がわかりました。自分でもビックリしたのですが、それぞれの生徒の結果が僕の予想とほぼ合致していました。学年トップ、死守してくれた・・・。僕は毎日一生懸命やっていますが、テストを受けるのは僕じゃないのでいつもドキドキです。本当にみんな良く頑張ってくれています。反面、予想通りとはいえできなかった子もいたので、これは僕の指導不足。別のリードの仕方を考えないと。がんばろう。ところで、前にも愚痴りましたが・・・中学校のリスニングテストをネイティブが放送室でその場で話す、いわゆるライブでやるのはやめてくれないでしょうかね?トチる、止まる、聞こえにくいで生徒は困っています。どうして事前に録音という形をとれないのでしょうか?録音ならやり直しがきくから生徒に余計な精神的負担をかけなくて済むのに。生徒は先生に何度も録音にしてほしいと訴えているのに却下されているそうです。なんででしょうか。そこまでライブにするって何の意味があるんだろう?また、テスト返却時に解説はないそうです。減点の仕方の説明があっただけだそうです。例えば、Yes, I do.がYes.だけだと2点マイナスとかそういうの。それ・・・マイナス点数の話して勉強と何の関係があるんでしょうかね?さらにリスニングの時に話されていた文ももらえなかったので、結局何がどうだったのか判らず終いだそうです。それも全く判らない。生徒は知りたがっています。聞き取った質問に対する答えが間違っているのは仕方ない、でもこんなことを言っていたから答えはコレなんだよというのがわからないのでは次の勉強に活かせないではないか。「先生、学校に文句言って欲しい。私たちが言っても何もしてくれない。説明もないしこれではテスト受けた意味がない。間違ったのは私の勉強不足やけど、間違ったところを勉強しないで先に進むの?」と。生徒の言ってることは的を得てはいないか?まったくもう、です。テスト問題の不備とリスニング問題についての意見をEメールでその中学に送ったことがあります。返答はないです。僕が地域で英語を教えていることもちゃんと書いて送っていますが、返答はなし。面倒なものはスルーですか・・・。授業も参観しましたがお世辞にもいいレッスンとはいえなかったです。僕は塾と言うのは学校で習ったことをより発展させて高度な実力を身につけてもらう場所だと思いたいんです。でも現状そうはいっていません。学校の授業の説明では全く不十分な部分を補完するところから始まります。こんなこと言いたくないのですが、学校ではかなりいい加減に毎回の授業が行われています。教科書さえ最後まで終われないので最後の方はプリント配って終わりです。ということは学年の最後の方の文法はプリントだけで説明がほとんどないことになります。次の学年ではその部分は「授業したこと」になっていて、それが理解できているというのを前提に新しい教科書で授業が始まります。そんなの、あり?それで「最近の生徒の学力が落ちている」とか先生が嘆いているなんておかしいよね。「テストの平均点、低すぎる!」と先生が怒ったらしいですが、それは先生のリード不足ですよ。生徒も悪いところがあるでしょうけれど、怒る前に反省しなさい。よく出来る生徒は「あの先生、自分の説明が悪いのに生徒のせいにしてる」と見抜いています。大丈夫なのかなあ。さて今日はひなまつりでしたね。みなさんはどんなひなまつりでしたか?僕の家では晩ご飯に隣の叔母さんが作ってくださったちらし寿司をいただきました。これが・・・本当においしいのです。毎年頂くので楽しみにしていたのだ。おかずは・・・ステーキだった!昨日ステーキの話をしていたらYORIママが「メチャクチャステーキ食べたくなってきた・・・明日はステーキだ!」と張り切っていたのです。で、予告どおりステーキ。おいしかったですよー。ちらし寿司のお礼にサングリアを持ってお隣に突撃しました。ベックくんと奥様ののりちゃんが来ていたのでみんなで飲みました。いやー・・・楽しかったなあ。若干1名調子に乗ってしゃべりまくっているヤツがいたけど。←オレ。普段は僕は夜にビールをコップに2杯くらいなのですが、今日は家でビールをコップに3杯、おとなりでサングリア2杯、ビール1杯、梅酒を少々頂いたので今かなりゴキゲンさんだ!みなさんありがとうございました。楽しいひなまつりでした・・・。