テーマ:家電崩壊。(33)
カテゴリ:精神的苦悩・・?
「娘のいじめ問題(?)」&「自分の歯医者通院(現在終了中)」&「自分の神経内科から整形外科→MRI→腫瘍専門→手術決定」&「娘の恐怖の給食当番」・・・・と、ここ1か月取り組んでまいりましたが、 実は、 1か月ほど前に起きた 「洗濯機の故障」は、 実はまだ続いていたのです・・・・・。
確かに一度は直ったのですが、 楽天の日記には書いていませんでしたが、その後、1週間後、排水から脱水に変わる時に キィーーーーーッ!!!という、なんとも嫌な感じの金属音がして脱水が始まるのです。 私は、朝洗濯を回している時にせかせかしていて、そんなこと気が付かなかったのですが、 いえ、 「あれ?なんか、ヒヨドリ鳴いた?」 と思ったりしたのですが、 お兄ちゃんが、 「お母さん、何か洗濯機が変な音だよ。」 と指摘してくれて、観察してみたら、そうだったのです・・・・・。
その後、これまた2度目のイオンのお客様サービスセンターに電話をして、修理の依頼をしました。 修理の依頼は、面倒です。 手順として、 1.サービスセンターに電話をする。状況を説明する。 ↓ 2.修理の希望日時を指定する。(順番待ち状態) ちなみに、希望日の午前枠・午後枠といった風にその時点で、時間枠のみの決定で、時間の詳細は未定。 ↓ 3.サービスセンターからメーカーへの修理依頼を発注する。 ↓ 4.修理依頼日の前日、もしくは当日の朝、業者から確認電話が来て、大体の時間を告げられる。 ↓ 5.修理当日
という、段階を経ます。 もう、過去に洗濯機で何度も修理を依頼していたので、この手順は承知しておりますが、 ちょうど、子供の学校でのトラブル&自分の歯医者通い&病院通いで、自然に「こぐまちゃんカレンダー」にどんどん予定が書き込まれて行って、「修理」の日にちを確保するのもあたふたします。 (出来れば、子供のいない午前中に修理をしたいので、いつも午前中修理で依頼します。)
で、 その、いやらしい脱水時の金属音を修理に来てもらったのは、整形外科腫瘍専門医の予約を午後に入れていた日の午前でした。(その午後に手術がいきなり決定したんですけどね) 修理担当者は、一生懸命直していました。 が、結局、前回と同じく、内蔵部品の大きなものをごそっと交換して行きました。 人間だったら、まさしく「新造人間キャシャーン」だなっ。と思いました。
これは、これで、もう直ったのかな??? と思っていたのですが、
ダメなんですぅ~~~~(T△T)
修理後約1週間ちょっとで、これまたあの嫌~な
キィーーーーッ!!
という金属音が脱水開始時に聞こえてきました。 しかも・・・・・・ たまに・・・・ 仕上がった洗濯ものを持つと、手がしっとりするんです。(=脱水不足)(T△T)
わたくし、悩みました。 また、イオンのサービスセンターに電話をして、修理の依頼をして、また同じように、修理担当者が来て、同じ部品を入れ替えるのかしら? そんな暇あったら、わたくしのお肌を若返らせてほしいぐらい・・・。 というか、これって、意味あるの? なんか、「ししぃー in 洗濯機・ラビリンス」?? あ~~れ~~~と渦の中でもがいている自分・・・・。
こんなに小刻みに似たような修理を依頼するのが、ちょっとストレスになってきました。 ええい、こうなったら、今回は直接販売店のイオンの電化製品売り場に電話で直談判するしかないな!とモンスター・ししぃーとなっていた(?)。
でもね、一応低姿勢よ。 とっても、困っているんですってことを全面表示です。 同じような不具合が続いて、修理が短期間に何度も続くのはちょっと困っちゃって・・・ できましたら、 新しいものと交換していただけませんでしょうか???(←結局これが言いたいのっ!)と、もう柳の枝すら折れそうなしなり具合でお電話しました。 受話器の向こうでは、電話対応をした家電売り場担当と、上司らしき人とのぶつぶつ話し合いが丸聞こえでした。。。。。 あのぉ~~~こういうときは、メロディー音とか流すべきかと・・・・・ お手手で受話器を抑えていても感度良すぎてご相談が丸聞こえですよ・・・・ わたくし「返金して!」なんて、怒ったりしませんから・・・・ わたくし「もう同じ洗濯機なんていやだ」なんて言ったりしませんから・・・・ わたくし「同じメーカー物もは使いたくもない」なんて言い出しませんから・・・・・
相談の挙句、後から上司から電話がかかってくる。。という段取りになりました。 で、その後の電話で、 メーカーに相談して、同じものを交換できるか確かめて、交換品が用意できたら、交換することになりました。
ということで、 本日、新しい洗濯機が設置されました。
最初の段階で、新品に交換してもらえばよかったのかな・・・・・。 一つ、電化製品の問題が解決した。 と思っています。 (後もう一つあります。それは、明日業者さんが来ますぅ~)
夏休みなると子供が家にいるので、極力業者さんの出入りはしないように生活したいのです。(そっちに時間とられるから) それと、自分が入院する前に何とかできることは、何とかしておきたいのです。 (だって、退院後は足も痛いだろうし・・消毒に通わないといけないし…不自由かもしれないし、見通しが立てられないんです、わたくし~)
ちっちゃな家電だったら、故障しても凹みません。 私の中の家電故障における凹みランキングを考えてみました。 1.洗濯機・冷蔵庫・(季節に応じて)エアコン(夏場)・ファンヒーター(冬場)・パソコン 2.オーブントースター・掃除機 3.電子レンジ 4.除湿機(雨降りの日とか、梅雨の時期は壊れたら気が狂います。気が狂ってすぐに買いに行ったことがあります。) 5.テレビ・ビデオ
あとは、アイロンとかは、もう壊れたとしたら、その週に迷わず買い換えますね、きっと。 携帯電話もまだ壊したことないけど、かなり凹むと思います。 はっきりわかっているのは、ランキング「1」の物の故障については、もう頭の中ほとんどそれで占められてしまう位わたくしを変にしてしまうことでしょう・・・・。 (元に主人が生き証人です。「帰って来るとその話ばっかり・・・・」だそうです。)
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2008.07.09 11:59:50
|
|