ことばと数を五感で学ぶ
小学生低学年対象に「ことばと数の体験講座」を開催。(本日第8回目)シュタイナーの思想やわらべうた、音読など、五感でことばと数を体験する。普通の学校だと、2+8=10 ○+○=答えはひとつでも、10は、どんな数にわけられる?となると、答えはたくさんある。10=1+910=2+810=3+7・・・・・3年生にもなれば、10=(2×4)+210=1+(3×3)10=2×2+6私は、「答えはひとつ」より「答えはたくさんある」方がうれしい。子どもだって、小学生になって、これからさあスタートだ!って時は特に、答えの可能性と選択は複数だよって教えたいな。今日は、2枚の布と木の実を用意。まず、布をかぶせたかごの中から、10個の同じ種類の木の実を手探りで取り出してもらう。その10個の木の実を、2枚の布の上に好きなように分けてもらう。思いつくだけ、たくさん。3年生のよしろうは、掛け算もつかってみた。しばらくして、画用紙とクレヨンを渡す。今分けた、2枚の布とどんぐりの絵をこの画用紙にかいてもらう。おとなにとっては、簡単そうだけど、子どもには難しい。やったものを、絵に描くことって、意外に難しい。でもきっと、子どもの心には残るだろうな・・・これは、講座のほんの一部。月に1回くらい(土曜日)開催予定です。