カテゴリ:カテゴリ未分類
こんばんは、今まで皆さんにだまっていましたが、じつは缶チューハイ大好きなしげぞーです。でも鏡月グリーンをソーダで割ってレモンを絞って作る「生レモンサワー」も好きなんですよ。うまい!ですよ。しかも自分で作ると安い!
さて、今日はバリバリお酒の話でいってみよ~ バリバリなんで言い方はおやぢ?な~んてちょっとテンション高めなのは、明日休みなのでもう缶ビール500ml2本とアサヒのドライクーラーの350ml缶2本を飲んでいるからで~す。 アサヒは最近焼酎に力を入れていますね。缶チューハイも新製品がでてきています。最近TVのコマーシャルで見かける「ドライクーラー」。少し前から始まった「ナチュリア」。販売開始時期はそんなに違いません。 ふつう同じカテゴリーで同時期には、新製品を出さないのです。味に関するコンセプトがまったく違う製品を、ほぼ同時期に出すことで、缶チューハイのパイを一気にできるだけ食っちゃおうというアサヒのしたたかな作戦が感じられます。 すでに価格競争に入り成熟している感じがある缶チューハイ市場に、いち早く味のコンセプトを打ち出し再び立ち上がったアサヒは一歩リードしていると言えるでしょう。「ナチュリア」が無着色・無香料で自然なおいしさを打ち出し、「ドライクーラー」がスーパードライの大成功を思い出させるようなすっきり感を打ち出しています。 この味のコンセプトが明確になっているものを2つ、ほぼ同時期に出すことで「缶チューハイのアサヒ」を消費者に強烈にアピールできることは間違いないですね。CMの作り方がうまいアサヒですので、これからどういうメディア戦略を取るのか楽しみです。 軽く酔った頭でまじめは文を書いてしまい、もうへとへとです!では今日はこのへんで。では、もう一缶開けてきます。 いつも幸せ! みんなありがとう! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2004.05.28 23:10:21
コメント(0) | コメントを書く |
|