044131 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

1しげぞー

1しげぞー

Archives

2024.11
2024.10
2024.09
2024.08
2024.07

Freepage List

2004.07.21
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
おはようございます!昨日は40度近い暑さの中でゴルフをしてへろへろのしげぞーです。出勤前に書いてます。ちなみに朝ごはんはカレーパンでした。好きですねぇ、カレーパン。

さて、今日は本業の話を書きます。デパートのセールスマネージャーを目指すあなた(そんな人いるのか?)へ、経験者からささやかなアドバイスです。

まず求められるのが、「コミュニケーション能力」と「自制心」、そして「笑顔」です。その次に「マネージメント力」とか、「クレーム処理能力」がきます。

わたしの持論に「サービス業はすべて、コミュニケーション業である」というものがあるのですが、デパートはその最たるものです。

モノを売るだけがデパートの役目ではありません。お客様の「生活文化創造」「生活向上」に貢献することもデパートの使命なのです。そのためには質の高い情報を常に発信しなければなりません。また適切にお客様に伝えなければなりません。

だからまず「コミュニケーション能力」が必要になるのです。またお客様だけではなく、売場を効率よく運営するためにも、「コミュニケーション能力」が求められます。

さまざまな立場の人(たとえば正社員、アルバイト、派遣の方)とひとつのチームを組んで、日々問題なく業務を行なうのはとても大変です。

そのためには高い「コミュニケーション能力」が求められます。また自分自身のためにも必要です。「コミュニケーション能力」が乏しいと、ストレスで自分が精神的にまいってしまいますから。

わたしのコミュニケーションの基本的な考え方は、「WIN-WIN」です。押さえつけるのではなく、管理するのではなく、お互い尊重しあって共に成長していこう!というものです。どちらも傷つかない。常に考えながら売場に立っています。

おっと!もう行かなきゃ!続きはまた!

いつも幸せ! みんなありがとう!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.07.21 08:01:06
コメント(0) | コメントを書く


Favorite Blog

Let’s Go Richlife =… リッチファミリーさん
3年で3億円にする… genkiman21さん
なかむの起業日記 nakamu-hiromiさん
にわとりのくちばし にわとりのくちばしさん
新 人妻よしこのま… yoshi701さん

Comments

 海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/2y8as6h/ 俺…
 リナ@ 今日は苺ぱんちゅ http://kuri.backblack.net/l9k8lq6/ 今…
 まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
 通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/wstk5-3/ フ○…
 アゲチン@ ありがとうな!!!! http://bite.bnpnstore.com/rmpy5m7/ ア…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X