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おはようございます!昨日は40度近い暑さの中でゴルフをしてへろへろのしげぞーです。出勤前に書いてます。ちなみに朝ごはんはカレーパンでした。好きですねぇ、カレーパン。
さて、今日は本業の話を書きます。デパートのセールスマネージャーを目指すあなた(そんな人いるのか?)へ、経験者からささやかなアドバイスです。 まず求められるのが、「コミュニケーション能力」と「自制心」、そして「笑顔」です。その次に「マネージメント力」とか、「クレーム処理能力」がきます。 わたしの持論に「サービス業はすべて、コミュニケーション業である」というものがあるのですが、デパートはその最たるものです。 モノを売るだけがデパートの役目ではありません。お客様の「生活文化創造」「生活向上」に貢献することもデパートの使命なのです。そのためには質の高い情報を常に発信しなければなりません。また適切にお客様に伝えなければなりません。 だからまず「コミュニケーション能力」が必要になるのです。またお客様だけではなく、売場を効率よく運営するためにも、「コミュニケーション能力」が求められます。 さまざまな立場の人(たとえば正社員、アルバイト、派遣の方)とひとつのチームを組んで、日々問題なく業務を行なうのはとても大変です。 そのためには高い「コミュニケーション能力」が求められます。また自分自身のためにも必要です。「コミュニケーション能力」が乏しいと、ストレスで自分が精神的にまいってしまいますから。 わたしのコミュニケーションの基本的な考え方は、「WIN-WIN」です。押さえつけるのではなく、管理するのではなく、お互い尊重しあって共に成長していこう!というものです。どちらも傷つかない。常に考えながら売場に立っています。 おっと!もう行かなきゃ!続きはまた! いつも幸せ! みんなありがとう! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2004.07.21 08:01:06
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