プロ野球再編問題
サラリーマン社長、オーナーばかりのプロ野球球団の話し合いでは何も決まらない。近鉄は自社の課税対策のことしか頭になく営業権譲渡でバッファローを売却して自分のところの財務負担を軽減するとのこと。こんなくだらん球団の親会社「近畿日本鉄道」など不買運動でもして徹底抗議したらよい。ライブドアが買収を名乗り出たとき、近畿日本鉄道の山口社長はこういった。「球界の大改革をいまからやろうとしているんだ。それに逆行する勢力が仕掛けてきたのだろう。近畿日本鉄道をなめるなよ、という思いだ。」と発言。こちらがふざけんな、といいたい。株主からも訴えられているのにこの態度は何なんだ。サラリーマン社長が。巨人の独裁老人オーナーの渡辺恒雄氏も読売の大量株保有者でもなく創業者でもありません。ただのたたき上げの社内政治に強いサラリーマン社長です。サラリーマン社長では球界全体のことを考えた前向きな改革などできない。官僚と同じだ。会社のなかで出世して社長になるという発想しかないのです。彼らは会社のなかでせっせとキャリアを積み上げてきて、年寄りになってやっと栄光をつかんだわけです。彼らは嫉妬の渦巻く社内政治のなかで勝ち抜いてきているので、社内に対してはすごく強いが、外にはまったく弱い、ただの内弁慶なのです。ライブドアが怪しいというのなら、オリックスなんてもっと怪しい会社だ。昨日のプロ野球実行委員会での代表の発言を読んでみれば良い。阪急からオリックスにオーナーが変わったときには何もなかったが、オリックスは消費者金融ですよ。こんな会社に志があるはずがない。金儲けだけですよ。そのために不当な金利で一般の人から儲けることしか考えていない会社ですよ。結局、くず会社同士が売名行為の後、球団を清算しようということでこの2社が最も怪しい、本来、機構に入れるべきではなかったのです。ダイエーでさえ、がんばっているのですよ。本当に野球で社会貢献するのならダイエーを見習ってほしい。そんなレベルの志だから本業なんてもっと知れている。こんな親会社の商品・サービスを利用するのはやめましょう。時代遅れの感覚、陰湿ないじめ。この国を悪くしている旧世代の「壁」をぶち壊して、若い世代がどんどんチャレンジしてゆかなければならない。向こう見ずでも、いけいけどんどんでもいい。野球発展のためには裾野を拡大し、球団数を増やす方向しかない。そのためには自らをハイソな紳士会議と誤認している老人サラリーマンオーナー、官僚からの天下りオーナー、会長を排除して新しいプロ野球機構を作り直さなければならないのだ。