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カテゴリ:青春のバイク!
さて・・
昨日ベアリングは届いたので・・・ふっ・・ もちろん交換しましたぁ~~~~~~! 今日も夜勤あけなのにこの時間(16時)まで寝ずにぃぃ~~~~!! ま、趣味も 気合さえあれば寝ずにやっちゃえるのです!! 先日ある程度はバラしていたので 分解するのは問題ありません。 チェックすると 下側のステムベアリングはサビが出ているように見えます。 でも、これはもしかしたら組み立て時のグリスの色なのかもしれません。 フレーム側に上下ともベアリングレースは残っているので 長いドライバー(-)を入れてたたき出しました。 う~ん、別にベアリングの玉の痕もなくて・・・ まだ使えそうだなぁ・・・・ 健全な状態でした!めずらしいことですよね! 普通ならボール痕が残ってることも多いんですよ! さて・・・じゃぁ交換しようと思ったんですが ステム下側に圧入されているインナーレースが・・・ 外れないっ!!! 叩いても、ひねっても!! サービスマニュアルみると・・・ ‘たがね等で取り外します・・・・・’だそうです。 そんな簡単に書くんじゃねぇ~~~~~~~よ!! 仕方ないので、インターネットで他の人がどうやったのかを検索してみます。 サンダーで削ったり・・・ 切り取ったり・・・・・(涙) そんなことは出来ないよぉ~~~~~! 結局、隙間に精密ドライバーのマイナスを叩き込み そこにCRCを吹きかけ、 出来た隙間にもうちょっと大きいマイナスドライバーを叩き込む・・・ ということを繰り返し、少しずつ取り外していきました!! 延々、1時間半!!! その間中、うちのガレージには 鍛冶屋さんのような音がこだましておりました!! しかしバイクいじりって パワーと根性が必要なんだって実感しました! もう、壊れてもいい!!ってくらいで ハンマーを振り下ろしてしましたからね!!(笑) このインナーレースが外れたら あとは新品のベアリングのセットを組み込みます。 新品の各レースを取り付けるんですが どれも圧入しなくてはいけません!! 私は簡単な方法で! レースを組み込んだら、使用後のベアリングを仮組みして ステムをフレームに取り付けて締めこみます。 すると、グングン圧入されて行くのです。 締め込み終わったら、再度ステムを取り外し、 古いベアリングを取り外し、レースを清掃します。 見事にレースは圧入されていました! よっしゃ!!! 新品のベアリングを取り付けて ステムをフレームに取り付けます。 ふっ・・・・ もう終わったも同然だな。 ということで今日はココまで!! 体力使い果たしたんで 今から娘達とお風呂に入ります!! はぁ・・・・疲れた。 気を張ってメンテナンスしてたんですが 緊張の糸がきれちゃったんで 今すぐにでも寝ちゃいそうです!!(笑) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2007年03月16日 16時35分15秒
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