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カテゴリ:青春のバイク!
とにかく元の状態に近づいたVFR。
エンジンのかかりが悪いのも 少し走ってシリンダーをカラッとさせれば よくなるはずだ!!って思ってたんです。 ところが・・・ 昨日エンジンかけようとすると 初爆はするものの 回転が続かない!! すぐにストールしちゃうのです!!(涙) 雰囲気は・・・・失火。 キャブレターまで、ガソリンは来てるのです。 はぁぁぁ・・・・・ 会社で仕事してる間も 原因はなんだろ・・って 頭の中でシュミレーションしてました。 交換した点火系が悪かったのか・・・ 燃料がハイオクだから燃えにくいのか・・・・・ う~~~~ん。(悩) しかし調子悪いのは低回転時。 それもスタート時だけなんです。 温まればまったく問題なく回り続けます!!! パイロット系・・・かな?? キャブレターは何度となく分解したんで 詰まりがないことは分ってます! それじゃぁ・・・・ パイロットスクリュー????? パイロットスクリューって キャブレターの側面についてて 極低回転の燃料の濃さを調整するものなんです。 そういえば去年の7月、 レストアはじめたころにココ、いじったなぁ・・・。 でも、長いマイナスドライバーがなかったんで 適当にしてやめてたんです。 調整するのに必要なんですよ、長いマイナスドライバーが!! やってみよ。 朝から中津市の大貞にある、‘ナフコ’まで 長いマイナスドライバーを買いに行きました。 このナフコ、DIYセンターの中では格段に早い時間(朝8時)から開いてて 近所では随一の工具の品揃えなのです!! 探してみると・・ありました! 400円くらい。安いもんです!!(笑) さて、家に帰ってきて早速調整にかかります。 まず、もともとパイロットスクリューが何回転戻されているのかを確認します。 ゆっくり締めこんでいき締め切ったら 何回転で締め込めたかをメモします。 もし分らなくなっても、それに戻せばいいですしね! まず2番シリンダーのキャブのパイロットスクリューを 締め込みます。 ・・・・・あれ 締めこめません・・・・・。 というか 始めから締めこんだままになってるのです~~~~~~!!!(涙) このパイロットスクリューは 締めこめばガスが薄くなります。 しかしこれじゃぁ・・・・ガス欠ですっ!!!!(だぁぁぁ・・・・) スタート時に2番シリンダーに・・・ガソリン入ってきてません!!! かぶり・・じゃなくて、ガソリン不足だったのです! とりあえず基準値の2回転戻しに調整しました。 のこりの1,3,4番のスクリューは ほぼ基準どうり。 ほとんどが2-1/8回転戻しで決まってました。 とりあえず、すべてを2回転戻しにして エンジンかけてみます。 スターターを回すと・・・ ‘ボボボン!!!!’ エンジン始動、1発ですやん!!!!!!! 原因解明~~~! 涙出ちゃいそうです!!(嬉) マニュアルみながら調整の続きをやって 結局4つとも2-1/8回転戻しで設定しました。 ふぅぅ・・・。 しかしなんで締めこんだままになってたんだろ。 きっとキャブばらしたときに 自分で締めこんだのか パイロットスクリュー調整しようとしたときに 締めこんで緩めるの忘れたのか・・・・ とにかく不具合の原因は私だったのです!!(涙) 落ち込んじゃうなぁ・・・。 でもよくなって嬉しい!!!! これでようやく アンダーカウルを取り付けることができます!! もうバッチリ!!! 長かったレストアも ホントのホントに終了です!!! さて・・・これからはカスタム・・・だな!!(ニヤリ) お金た~~~~めよ~~~っと!!(笑) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 追記・・・ それでもまだ始動時のガスが薄いようでイマイチだったんで すこし濃い目に調整!! 戻し回転数は♯1~♯4まですべて 2+1/4回転戻しでバッチリ!!! これで最終調整とします!! 現在 56871km走行。 2007.03.23(金) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2007年03月22日 12時18分37秒
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