|
カテゴリ:カテゴリ未分類
もうずいぶん走ったんで
今日はVFRのオイル交換をしました。 バイクのオイルって すこし車のものとは味付け違うの知ってます??? バイクはクラッチがオイルに浸かっているんで あんまりオイルが滑らせすぎると 動力が伝達できずに ‘クラッチ滑っちゃいました’状態になるんです。 ・・・ま、でも 健全な状態のバイクだったら、なかなかクラッチが滑った状態にはならないもんです。 ホンダのオイルはそこのところを分けていて ・・・・おかげでどのオイルを選んでいいのやら~~~~。 私のVFR400Rには きっとウルトラG3っていうオイルがいいんでしょうね。 クラッチ滑りにくいようにしてるオイル。 でも私は‘ウルトラS9’っていうオイルを入れました。 摩擦低減させる添加剤が入ってるんで エンジンにはとてもいいんですが 逆にクラッチすべると・・・・なんて懸念が。 ただ私のVFRはずっとS9を入れてるんですが 使い続けて、だんだん各部の調子がよくなってきましたもんね! 換えるなんて出来ません! オイル交換の作業はすぐに終わりました。 夜になったんで、試運転はしませんでしたけど、明日の朝にでも走ってみよう。 しかしバイクのオイルって合計3Lほど必要なのに なんで1L缶しかないんだろ。 3L缶で割安になったバージョンって出ないのかな??? 昔は4L缶があったのに~~~~~。 オイル3Lで4000円程度の出費!! 痛いなぁ~~~~。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2008年10月26日 23時03分11秒
|