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優しさにつつまれて

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2009年10月20日
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カテゴリ:手作り作品

昨年の秋は、ほぼ家にいたので、毛玉の付いたトレーナーや部屋着で過ごしていた。

たかが通院や買い物に着ていく服が無い。

通院のついでに洋装店(ブティック?)を、のぞいても「これだ」と、思う洋服も見つからない。

 

押入れの禁断の箱を開け、眠っている生地とにらめっこ。

l_fall43.gif

youfuku3.jpg《ニットソーイング》

せっかちな性格なので、パパッと作れる形がいいな。

そんでもって、シンプルで着まわしのきくデザインを思案。

大阪のアパレルさんから購入した、薄手テンセルニットの黒に決定。

型紙もサッサと作って・・・・。

2mあるから2着分を一気に裁断。

 

私は首にくっつくデザインが苦手。息苦しくなるの。

 

襟の高さは6cmくらいで、首周りに少し余裕があって、ダウンさせたりクシュクシュさせたり出来るように寸法を加減した。

 

DSCF0054.jpg DSCF0058.jpg

夏に着たチュニックも、レイヤード風に着られる。(派手よね。)

 

シンプルな『ハイネックプル』が1枚あると、手持ちの洋服で様々な着こなしが出来ますね。

色違いのテンセルニットや、天竺、リブ編み地等々、素材を変えて何枚も欲しくなるデザインです。(自己満足の世界ですな。)

1度気に入ってしまうと、型紙を何度も使いまわす・・・・元パタンナーでございます。

l_fall43.gif

ani_050.gif 《KDDIに振り回される?》

ここは新幹線縁沿いで、電波障害が発生するとのことで、TVの受信アンテナは共同アンテナでした。

しかし、この度、JRがその事業から撤退したので、各家庭はケーブルかKDDIと契約せよ!とのお達し。

我が家はKDDIと契約したのだが、9月に1度目の工事があってね。

やってきた担当者の説明が全く理解できなかった。

 

説明を始めかけた頃に、携帯電話に出て、(ちょっと、すみません。くらい、言ってよ。)

相手(会社の人)に、「心が折れそう。」と、言う50代らしき担当の男性。

1日に何軒も同じ事を説明して回っているそうなので、かなりお疲れの様子・・・・だが・・・

お客の前で言うか?

 

本日、2度目の工事予定日。

しかし、何の工事かさっぱりわからず、来る前に夫がカスタマーズサービスに電話。

すると、散々待たされた挙句に、別のダイヤルを指示された。

そこにかけ直すと、またしてもカスタマーズにかけろと言う。

カスタマーズサービスは、全国からの電話を受けるから、その度に担当者が変わる。

結局、同じ内容の話を5回話した。

 

その結果、

「工事の者に、直接話してください。」

・・・で、工事担当者に状況を話したら、

「とりあえず、今日の工事はキャンセルという事にしますね。」

・・・・帰って行った。

 

何の事か、さっぱりわからないでしょ。

我が家は衛星アンテナを立てているので、最初に来た「心が折れる」担当者は、

『現状のアンテナを使えば、KDDIの使用料は無料になる』と、説明したの。

1台のTVがアナログだったので、そこだけ、なんかの線をつないで行った。

 

2011年の7月前ならば、その線の撤去工事は無料で、その後は月額900円かな?使用料と、電気代がかかるそうで。

 

それならば、いっそ台所のTVも今のうちにデジタルに買い換えようという事になり、

二度目の工事の時に、線を撤去してもらえばよいのかと思ったの。

 

 

でも、電気屋の兄ちゃんは、「そうではなく、大元の線を工事してもらわないと、JRの線は外されるのだから、TVは映らなくなる。だから、KDDIとの契約(工事)は必要だよ。」と、教えてくれた。(ごもっとも!)

それで、本日の工事と契約内容をもう一度確かめようと電話したのだけれど、

たらいまわしにされまして。

 

工事担当者が帰った後、電気屋の兄ちゃんが来てくれて現状を見てもらい、どうしたらいいのか相談にのってもらった。

 

「私たちが無知なのかしらねぇ・・・・」と、ため息をついたら、

 

「いや~、お客さんで、電話も契約したら安くなると言われて契約したらさ、工事のために

一週間電話が使えず、尚且つ、パソコンのプロバイダーも変わったから、メルアドも全部

変わって(当たり前のことだが)大変な目にあった人が続出だよ。

その度に、俺が呼び出されて・・・・」と、疲れていた。

 

実は我が家も、電気屋の兄ちゃんが、「KDDIさんとの契約内容の確認」について、カスタマーズに電話してくれたのだ。

 

「はあ?目の前にお客様がおられます。電話の内容はご承知ですよ。」

電話を切った後、

 

「全国の電気屋から同じような問い合わせがいくから、あっちも電気屋をうとましく思っているみたいでさ。

俺なんて、何十回かけたかわからないから、ブラックリストに載っているかもなあ。」

わたしたちよりも深いため息をついていた。

 

この、バタバタの原因・・・。

社内間の横のつながりが無いように思います。

完全に自分の担当外には関わらない組織体制。

 

質問の意味が全く相手に伝わらなきゃ、まともな答えも返ってこない。

こちらのほうが、心が折れそうですわ。

私たちの無知も原因なのですが。

 

あのお・・・馬鹿みたいな質問ですが、今まで個人でTVアンテナを立ててTVを観ている人って、どこかと契約していて、回線受信料とか支払っているんですか?

デジタル回線料も変わってくるのですか?まさか、無料じゃ・・・ないですよね?






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最終更新日  2010年09月05日 09時48分52秒
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