VFRにハマる日
近頃は、ちょこちょこ乗るだけだったVFR。この土日を利用して、久しぶりに、どっぷりVFRにハマっておりました!!私のVFR、いつもエンジンかけてるもんで調子もそんなに悪くない・・・・んですがちょっと気になるようになって来たのがエンジンの回転上昇の重さ。だいたい直4みたいに、カーン!!と吹け上がるタイプじゃないですからね、V4エンジン。でも違和感あったんです。こういうときにはキャブの同調をとるのが一番!私はバキューム計持っていたんですが知り合いに貸してて壊れちゃいました!!(涙)ということで、これまた他の知り合いに頼んでバキューム計を借りて同調を取り直しました!!もう数年ぶりだったんですが、前バンクの2番、4番シリンダーに比べ後ろバンクの1番、3番の負圧が弱い。あれから何回かキャブレターを外していますからそんなのでズレたのかもしれません。年1回くらいは見た方がいいのかもしれませんね!調整した後で乗ってくると、低速のトルクが厚くなってるのを実感しました。そしてそのトルクを持ったまま、グォーン!!と回転が駆け上がる!!これこれ!!NC24はこうですよ!!回転上昇もアクセル開度以上に軽い感じ。いいですね、ホント!同調とるのは大事なメンテナンス項目ですよ!(昔のバイクはね!!)さて、こうしてメンテ初日の土曜はおしまい。2日目の日曜は、オイル交換をします。え~~と、もう1年くらいオイル交換はやってませんでした。距離を走ってないですから。ただ暖気運転なんかはやってるんで逆にオイルが劣化してるかもしれません。で、抜いてみると確かにオイルは黒くなってます。色だけじゃ劣化はわかんないんですけどオイル交換するのは、気分的にもいいですね。使ったオイルとオイルフィルターはオイルは純正G3で、オイルフィルターはデイトナの赤フィルター。もう私には定番です。とくに赤フィルターは、昔々からのこだわりなのです!!(色だけなんですけどね~~)オイルを交換すると、テキメンにノイズは減るし回転の滑らかさは増します。キャブレターの同調効果と相まって今回はフィーリングが、大きく変化してるのが分かります。う~ん、いいエンジンだなぁ~V4!!こうしていい感じになった、我がVFR400R。去年9月の車検後から、ずっと400Zのデメキンスタイルにしていたのですが1年ぶりに元々の、400Rのフルカウルスタイルに戻しました。やっぱりNC24と言えば、フルカウルですもんね!!久しぶりにフェアリングの効果を実感。カウルの風よけ効果は絶大ですね!で、カウルの大きさからくる、囲まれてる感じの安心感。しばらくは、このままで行きます!!実は私、右足ひざを痛めちゃってバイクに乗ると少し痛みが続くんです。まぁ、良くなりかけの感じなんでもう乗れない!!んじゃないんですけどね。今日乗ったのもリハビリの意味もあったんです。しかし、バイク乗るだけで痛みが出るなんて歳、感じますね!!そうそう、首も痛かったりして。もう少しでVFRを買ってから28年!!40代初めには、こんなこと感じ無かったんですが後半になった今、自分の体力の衰えを実感してその時の長さも感じているのです!【 ランキング入賞商品 】安心の ホンダ 純正 エンジン オイルHONDA ホンダ 純正 ウルトラ G3 1...価格:1,239円(税込、送料別)DAYTONA デイトナ オイルフィルター HONDAホンダVFR400R("87)型式【NC24】モデル名【VFR400RH...価格:1,211円(税込、送料別)