そして再び目を覚ます・・・YSR80!
もう中古で購入してから10年経つ青春の思い出のバイクYSR80。まぁ色々壊れる所もあったんですが1年前は悲惨で、白煙吹いて止まっちゃった!しかしそれも乗り越えそれからは調子良く乗っていたんです。だいたい、ピストンも交換してますし。っていうか、その他にも色々換えましたもんね。ところが・・・ですよ、1ヶ月少し前、まだ彼岸花が咲いている頃にこれまた耶馬渓でエンジン停止っ!!!しかし今回はなんか違う。耶馬渓の道の駅の駐車場に到着して、アイドリング状態の時にまるで息を引き取るように、すっ・・と止まっちゃったんです。・・・・もしかして、もう死んじゃったのですか?????しかし、押し掛けするとエンジンはかかりました。とはいえアイドリングではすぐに止まるんでずっとアクセル開けたまま、家に向かったんです。ところが高回転まで回していたにもかかわらず途中の坂道でやはり回転さがって・・・・エンジン停止っ!!!!その後は二度とかかりませんでした。まるで去年の悪夢の再来???去年と同じく、また妹ちゃんにヘルプを要請して、軽トラで迎えに来てもらいました。・・・・妹ちゃん大爆笑!!止まると思ったんだってさ(涙)すまんの~~~妹ちゃん。写真はエンジンが止まった唐原の田んぼのそば・・・・夕暮れの彼岸花が心に染みました・・・・(しみじみ・・・・)さて、今回。まずはエンジンの焼き付き、抱きつき、を考えたんですがいや、負荷がかかった時なら焼き付きも考えるんですがアイドリングの時ですからね。2サイクルオイルはちゃんと出てるし止まったあとでも圧縮はちゃんとあるし、クランキングもスムーズ。ほんじゃぁなんだ????なんでエンジンかからないのじゃ????ということで時間があるときに考えながら修理を進めることにしたんです。で、基本的な事から確認していきました。まずはプラグに火が飛んでいるか、の確認ですね。すると・・・・うむむ、これはいけませんな。なんと火が飛んでおりませんわ!それからは点火系の不具合の確認!!!プラグは新品、キャップも新品に交換。イグニッションコイルは去年新品に交換していたんで整備書に沿って抵抗値を調べるものの、問題ない数値。その他の数値も測定していくとあれ?ここだけ範囲から外れている!!それがチャージコイル。本当なら300Ωくらいあるのに、200Ωしかない!!っていうことは・・・・どこかでショートしてるんだろね???部品をネットで注文、購入したのが届いてからぱぱっとチャージコイルを外して単品で測定比較してもやはりおかしい。これは交換したら復活かも???半田づけして接続して取り付け完了!!それからキックして火が飛ぶか確認するとおおおお!ちゃんとバチバチ火が飛んでる!全部組み上げてエンジンかけると、これまた普通にエンジンかかっちゃいました!!!またまた目覚めましたよ、YSR80!!!今回ついでにバッテリーも交換しました!いやぁまぁ正直言って調子悪くなりそうな所は全部新品になっちゃいましたもんね。でもなぁ、まだ8000キロしか走ってないのにいくら古いって言ったってなんか耐久性ないよなぁ~~~~(いや、だから35年も経てば劣化するって!!)さて、YSRに乗っていてなんか走っていてエンジン止まって・・・かからなくなった人!!!チャージコイル交換すると、良くなるかもしれませんよ~~~~。ちょっと気にしておいてくださいね。