バイク、2台も持ってて贅沢だ~~~とか言われることもあるんですが、
いやでもですね、30年以上前に買ったVFRと、
これも86年式のYSR80(買ったのは2011年だけど・・・・)を
買い換えること無く、大事にお金かけずに乗っているのですよ。
褒められてもいいくらいですがな!!
・・・なんだけど、
結構乗らない時もあるんですよね。
特にYSRは、その傾向があるのですよ。
とはいえ、エンジンはよくかけるんで、
さて、今日は乗っちゃおうかな???ってエンジンかけました。
ちょっとぐずついたんだけど、キックでエンジンかかって
そこらへんを少し走っていると、あれ??
回転あげようとすると咳き込んじゃうじゃないの???
で、あれれれ、エンジンとまっちゃった~~~~~~~~!
おいおい、マジかっ!
キック~~~~!20回~~~~!
でもエンジンかかりませんっ。
ううう、じゃぁ、押しがけだっ!!
2速に入れてクラッチ切って、どぉぉ~~~りゃぁ~~~!
クラッチミートと同時に、シートにまたがりタイヤに過重かけると!!
ボボボボ~~~~~ん!
ってエンジンかかった!!
よっしゃ~~~早くかえろ~~~ってアクセル開けると
またエンジンストップ~~~~!!
ひぃ~~~~~!
もう押しがけ繰り返しながら、どうにか家に到着しました。
あの感じだと、なんかガソリンが来てない感じ。
そうか・・・キャブか???って思って
早速作業開始!
シート外して、カウル外して、
タンク外して・・・・・
そうしてキャブも外しました。
しかしYSR、構造っていうか、パーツの取り付けがシンプルで
すごくメンテナンスしやすい!
20分掛からずにバラバラですもんね。
で、キャブをバラしてみたんですが
う~ん、汚れも無いし、詰まりもない。
あ~~~~、どういうこと????
とりあえず、再度くみ上げてエンジンかけてみますが
・・・・キックしてもやっぱりかかりません。
こりゃぁ・・・大変かも???
今日はあきらめようか、って思いながらも
とりあえずプラグはもう一回確認。
で、よごれもあんまり無いけど念のため、
電極部分を真鍮ブラシで磨いてやりました。
まぁこれでエンジンかかれば笑っちゃうんだけどね、って
プラグつけてエンジンかけると
ブルン!!と一発始動!!!
・・・・ふぇ・・・・。
なんだそれ。
結局プラグが汚れていたんでしょうね。
近頃エンジンかけるだけで、汚れが焼けるまで温度上がらなかったんでしょう。
う、いかんいかん。
昔だったら、こんなこと気がついていたのに
鈍っているなっ!!
ということで教訓!!
2サイクルエンジン、エンジン掛からないときには
まずプラグを清掃!!または新品交換!!
少し走れたとしても、プラグが大丈夫とは・・・
限らないのですよね!!