VFR400R(NC24)のACジェネレーター(発電機ね!)は
かれこれ15年以上前に焦げちゃって、
大変苦労したのですが、その後新品に交換して
10年以上、不具合無く過ごしてきました!
で、ただ今も大丈夫なんですが
今回オイル交換しようってなって、
以前手に入れていた新品のクランクケースカバーを左右交換しちゃおう!って思ったんです。
でもそうしたらついでに、中のACジェネレーターも点検して・・・・ってどうせなら
もう1個持っている、新品のACジェネレーターに交換してしまおう!って考えたんです。
ま、予防ですね!!
というわけで作業開始!
オイルを抜いて、カバーを外して・・・・中確認して!!
ま、やっぱり熱の影響か変色はあるんですが
真っ黒に焦げた所はありませんでした。
ローターの内側にも変な堆積物も・・・・ほんの少しだけでしたし
良好な状態だったんでしょう!
・・・・・でも交換します。
今度の新品は最初から外周を固めた樹脂が透明っぽいんで
中のエナメル線の色が見えてブロンズ系の色に見えます。
それから外しておいたローター付けて
あ、結構ローター外すのは専用工具が必要で面倒なんですよ~~(笑)
新品カバーつけて片方終了!
クラッチ側はカバー交換だけなんですが、ガスケット綺麗に剥がすのが少し面倒かな?
それからまたカバーを取り付けなんですが
トルク管理しながら6mmボルトを締め込んで行ったんですが
何本かのボルトは規定値になかなか到達しない・・・・???
穴をなめちゃいそう!!!って思ったんですが
もう一度ボルトを外して見ると、なんとボルトのねじ山中央部分が伸びてる!!
おいおい~古いボルトだからくたびれちゃったのか???
ここら辺のボルトは後日新品に変えるとして
今回はスペアエンジンから外して使いました。
で、クラッチ側のカバーも新品!!だったんですが
保管してかれこれ15年くらい・・・・・なんと少し、腐食して色剥がれしてますやん!!
新品でもいつまでも安心はできませんね!!
さて、ここまで終わって
ラジエーターキャップも新品にして
オイルを入れて終了です!オイルは今や私に定番のG3!!
走り出して分かるエンジンの軽さとシフトの入りの良さ。
G3,良いですわ!!ま、でも昔々の純正オイルGPウルトラに比べると
結構低粘度なんで、メカ音は大きくなりますね!(古いバイクっていうのを考えても)
ま、今回ACジェネレーターを交換したんで
またしばらくは安心出来ますね。
交換したものは、予備としてとっておきます。
さて、これで秋は
すこしぶらぶらできるんじゃないでしょうか???遠くまで!