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テーマ:愚痴愚痴日記(1542)
カテゴリ:ひとり言
妹の結婚式から早一ヶ月。
「ホテルの対応の悪さ」については以前にも書きましたが、その後どうなったかというと・・・。 結果、「5万円の返金」でした。 返金までの流れはというと・・・ ・結婚式翌日、ホテルの総支配人に対してクレーム。(私もついて行きました(笑)) だが総支配人の対応・態度が最悪…。 (あなた本当に総支配人なの?もっとしっかりしてる人はいないのかい!!) 「今まで正直、ミスは他にもありました。ドレスを間違えたこともありますし、会場を間違えたこともあります。・・・人間なのでミスはあることですから。」だって。 (普通そういうこと言う?人間なので…って台詞はこっちが言うならわかるけど、あなたが言うことじゃないでしょ!!) 「担当者が今日はいないので、後日改めて私と担当者で家に謝罪に行く。その際は事前に連絡をします」とのこと。 この際に返金を申し入れるも、その場では判断しかねるとのこと。 ・クレームを入れた当日の夜、担当者が事前の連絡もなしに妹夫婦の家を訪問。 (おいおい、連絡するって言ったよね?総支配人は??) 妹夫婦は私の実家に来ていたので、そのまま実家にきてもらう。(家が近いので) ちょうど私の両親、妹の旦那の両親が全員揃っていて、その中での謝罪。菓子折り持参。 この時は返金の話は出ず、もう一度写真を撮りに来て頂けませんかというばかりだったらしい。 (私は姪っ子の面倒見るのに別の部屋で待機) 話し合いが終わってリビングに戻ると妹が泣いてた…。 ここまでは私が実家にいた時のことで、これ以降は妹&母に聞いたことです ・その謝罪だけでは怒りがおさまらず、後日返金を申し入れる。 (うちの母が一番交渉がうまいので母に言ってもらったみたい) 「100%の出来ではなかったのだから、返金をしてほしい。いくら返金してくれとはあえて言わないので、それはそちらの誠意にお任せします」というようなことを言ったみたい。 ・返金の話もまだ決まらないうちに、妹夫婦の家にホテルから大きなランの鉢が届く。 しかも妹の名前の漢字が間違ってたらしい。 (花なんていらないから返金は?しかも漢字間違うか??) 妹の怒りは倍増。花は送り返したとのこと。 この花は担当者が送ったわけではなく、クレームの話を聞いた花屋さんが勝手に送ったらしい。 担当者はまるで知らなかった。 (その辺の連絡ちゃんとしようよ…。) ・数日後、担当者が「5万円」を持ってきた。 (へぇ、あんなにミスして、ホテル側の誠意は5万円ですか。) これでしょうがなくも全部解決したかと思いきや・・・ ・「結婚式の写真が出来上がったら郵送するか、私(担当者)が届けます」と言われた妹は、 「もちろん郵送して下さい」と伝える。 が、「写真出来ましたが取りに来ますか?それとも郵送ですか?」と写真屋さんから電話。 「郵送で」と言うと、「じゃあ、着払いで…」と言われびっくり。 (そこでも、ちゃんと連絡伝わってないの!?こういう状況なんだから、普通担当者が直接連絡してくるでしょ??) そのあと担当者から謝罪の電話があったらしい。 ・写真が届く。 が、「ミスがあったので写真のネガもお渡しします」と言われてたのに、ネガが入ってなかった。 (あ~、もうここまで来ると怒りを通り越して笑えるね(怒)) まぁ、ほんっと酷い話です しかもこの「担当者」そのホテルの婚礼担当の責任者なんですよ(30代後半位の男性) なんて仕事の出来ない男なんだろう 妹から愚痴の電話がかかってくる度に、「今度は何があった!?」って感じで、最後の「ネガが入ってなかった」話を聞いた時にはもう笑ってしまいましたよ。 と長々と書いちゃったけど、こんな「妹の結婚式…その後」なのでした お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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