|
カテゴリ:近畿車輛
近畿車輛では年明け早々の出場と思われる東京メトロ2000系が組成されています。
この2000系の出場も残り2本となりました。 2024年の『初出場』は東京メトロ2000系。 2023年の『初出場』は225系Aシート車でした・・・ <1>組成が完了している東京メトロ2000系 2023年「令和5年」を振り返り 2023年は225系Aシートの出場から始まりました。 近郊型では珍しく片開き2扉のクモハ224-700番台。 701と702の2両が既存番台の100番台と4連を組み出場。 近畿車輛では225系はAシート車のK-1とK-2の2本のみの出場。 225系100番台の6連車L編成は川崎車両で製造されており、 L11~L14までの4本が確認出来ている模様である。 その後、2月には岡山地区に投入される227系500番台『Urara』が出場した。 2/8 R1+R2+R3 3/8 R4+R5 3/23 R6+R7+R8 第1次分の2連×8本が出揃いました。 2023年も終盤に入り、来年1月の運用拡大分として 11/30には初の3連車を含むR10+L3+L4が出場し 12/21 R11+L4+L5 近畿車輛ではこれ以降の227系500番台も控えており、 2024年も続々と出場すると思われる。 さて、JR西日本では久しぶりとなる新型特急電車273系『やくも』が登場した。 10/25 Y1+Y2の4連+4連が出場。 この273系『やくも』は来年の6月までに全編成の11本が出揃う事になっており、 既に273系の確認も出来ている。 2024年も273系『やくも』の出場も数回見れる事になる。 私鉄では今年も東京メトロの車両の出場が多数ありました。 4月 2本 5月 1本 6月 2本 7月 1本 8月 1本 9月 2本 10月 1本 11月 1本 12月 1本 これで残り2本となり、年明けに出場が続くものと思われます。 12月には南海8300系の4連+4連が出場。 この8300系の増備も間もなく終了します。 陸送でも多数の出場がありましたが省略させて頂きます。 さて、気になる2024年の「展望」では 引き続き227系500番台と273系『やくも』のJR西日本車を皮切りに 東京メトロ2000系の残りの2編成、 そして確認済の泉北高速鉄道9300系。 恐らく9300系は泉北高速鉄道としての最後の編成となる事でしょう。 2024年は近畿日本鉄道の新型通勤電車も出て来ると思われます。 JR四国の新型電気式気動車や伊予鉄道の新型7000系も年末には出て来そうですね。 楽しみな1年になりそうです。 来年も見たまま情報をいち早くお届けして行きます。 近畿車輛情報としては今年最終となります。 では、来年も良いお年をお迎え下さい・・・ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2023年12月27日 14時08分16秒
[近畿車輛] カテゴリの最新記事
|