手放しのオマージュ(賞賛)とは行かないようで
こんばんは。ほうとうです。 今日は、いずみホールで行われた、いずみシンフォニエッタ大阪の第26回定期演奏会に行ってきました。 天気も良かったので、コンサート前に散歩。大阪環状線「大阪城公園」駅を降りたら、ダフ屋が結構居ってのう、「一体何かいな?」と思ったら、近所の大阪城ホールで「福山雅治」のコンサートだったぜよ。 大阪城梅林 梅見日和 梅林にも人出が多く、梅干しババアやら外国語を喋るおねえちゃん(梅林ギャル)やら(オホン、失礼しました。)、人が多すぎてゆっくり観る感じではなかったですね。 紅梅の大阪城 白梅咲く大阪城 さて、本題のコンサートです。 今年もマーラーイヤーということで「マーラーへのオマージュ」という副題が付いていて、プログラムは、現代ドイツの作曲家シュネーベルのマーラー・モーメント(日本初演)、マーラー(コルノット編):交響曲第10番からアダージョ、神本真理:プレイフル・シアター(委嘱新作・初演)、マーラー(川島素晴編):さすらう若人の歌、私はこの世に捨てられて(リュッケルト歌曲集より)でした。ソプラノ独唱は中丸三千絵(糸偏に曾の字)さん。 プログラム構成が面白く、ソリストにも期待していました。中丸さんの歌唱は流石でしたが、オケの演奏がいま一つメリハリに欠け、室内オーケストラなのにスッキリせず何かもやっとした感じが付きまとっていました。このオケのメンバーも他の団体等と掛け持ちしなくても済むようになれば、もっと質が上がるのでは?と感じたのでした。