916858 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

通勤プロフェッショナル

通勤プロフェッショナル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.08.24
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

朝日新聞記者がMITのMBAで仕上げた戦略的ビジネス文章術【BOW BOOKS010】【電子書籍】[ 野上英文 ]


夏休みに充電しました。
今更ながら文章術。 でも、これって仕事もそうですが、SNSだって有効かと。

このかたの主張は、「伝えるべきことが的確にすらすら書けるように、見出しが大事。まずは仮見出しをつけて、何を書くのかをはっきりさせる。」というものです。

でも、読んでもらえるかは、「見出しが勝負」とも。

つまり、仮見出しは、あくまで描き始めるための見出しで、読んでもらえるよう見出しを工夫するという手法です。

良い見出しを作るには、
①頻出キーワードを抜き出す
②もっとも印象的で、インパクトの強い出来事や言葉を抜き出す 動詞を言い換える
③検算、圧縮、入れ替えスリム化
とのこと。

センスを鍛えるには、勝手に見出し審査員になって、記事や街中の広告をチェックすることですって。これ面白そうですね。

例えば、今日の新聞の見出し
「ブチャの魔女」虐殺へ怒り
ウクライナのブチャというところで起きた虐殺に対して、女性が立ち上がったことが書かれている記事で、どこ? どんな女の人の話?って興味を持って読んじゃいました。
こういうことですかね?

もう一つ 涼感あふれる原生林へ
これは、先日訪れた奥入瀬渓流の紹介記事。





そうそう、うまく言い得ているって思いました。

さて、私のこの記事の表題はいかが?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.08.24 09:38:04
コメント(0) | コメントを書く


PR

ニューストピックス

サイド自由欄

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

バレずに電磁波や超… New! 保険の異端児・オサメさん

コメント新着

ppu-prof_Dub@ Утепление дома снаружи цена москва Забота о резиденции - это забота о благ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X