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Power of dream ~いまを生きる~

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2010.03.28
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実験データーや学校のこと、個人情報の関係で、
楽天には最低限のことしか更新できませんでした。

でも、想像以上に色々なことが学べた1年間でした。

部活指導のこと、今まで考えたこともなかったことで、
絶対に私には部活指導なんて無理だ・・・と思いこんでいた部分があるが、
吹奏楽部のコンサートの後片付けを手伝ったり、
とある運動部の顧問の「部活奮闘記」の話を聴いたりしているうちに、

中学校の部活と、私が普段やっている「合唱」との共通点が
非常に多いということに気がついて、

私でもできることたくさんあるんじゃない?
という前向きな考え方に発展することができました。

もちろん技術指導は、吹奏楽もスポーツも、お役に立てないなと思うのですが、
(吹奏楽はやったことがないし、スポーツは苦手で試合にすら出たことがないし。)

でも、3年間の運動部経験と、もうすぐ20周年になる合唱団経験を、
ようやく統合して考えることができるようになりました。

それは

・スポーツも(合唱と同じで)精神力なのでは?
・部活は、試合やコンクールや演奏会に出ることだけでないのでは?

むしろ大事なのは、
試合や演奏会に向けての準備・運営の方法を、きめ細やかに指導すること。
(裏方・マネジメント指導)
辞めそうな生徒への精神的ケア、けがした生徒への対応、
部活を続けることの意味を語ること・・・。

・・・他にもいっぱいあるような気がして、たまらないのです。

もちろん教師は、教科指導・生徒指導が最優先である、というのが私の考えで、

部活は、余力があったら・・・・というスタンスは崩したくないです。

でも、
部活経験=生きる力を育む大切な場所

と思うと、部活指導も実はとても大切なのでは・・・・と考えが変わってきた
というのが、今年度の成果かな?と思います。

教員採用試験の面接でひたすら言われること

「部活指導はできるのか?」

(それは私だけでなくて、どの受験生にも言われることです。)

多分私の場合、結婚していてこれから子育てを考えていて(しかも義父が病気で)
それでも土日つぶして部活指導ができるのか?
という意味できいてきたんだと思います。

現実私の周りでも、私と同年代でお子さんが小学校高学年・中学生になる女性職員は、
どんどん教育界から引退していく傾向にあって、とても残念です。
37にもなって、これから教員を目指していくより、
これから家庭のことを考えていったほうがいいんじゃないの?
という意見をたくさん頂いているのも現状です。

でも、私は同年代の女性がバリバリ働いてきた20代~30代を、
ほとんど病気で過ごしてきたというのも事実で・・・。
多分その辺の学びが、他の同年代の女性よりも足りない、という自覚もあります。

そして自分なりに学んできたことを、
社会(というか学校現場)に還元したい・・・という本音。

そして今から仮に子育てに入って・・・10年後は47歳。
子どもが一番母親が必要な年代の、私自身の体力はどうか?という現実。
ワーキングプア生活を長らく続けていたり、
合唱や学びでお金をたんまり使ってしまったため、
貯金がほとんどない。というのも大きな現実。
何より、出産時のリスクが高い体になってしまったという現実。(改善は可能だけど)

そう考えると、自分の子どもをつくることを考えるよりも、
周りの多くの子どもたちのことを考えて、
私が今までやってきたこと、気づいてきたことを教えていきたい、
というのが現実的な考えだったりします。

今年も継続して、今の学校で実験助手(名前が変わって「理科教育支援員」になりましたが)
をやります。

講師になりたい・・と思っていた矢先の、突然の「突発性難聴」発症。

発症から6か月たって、やっと夜活動しても大丈夫な体になってきたけど、
まだまだ精神面で不安定なところがあるから、講師は1年先送りしました。

あと1年間、理科教育支援員として、何を子どもたちに伝えられるか?
自分自身どのように成長するか?
もしかしたら理科教育支援員のプロとして、どの学校でも通用する力を身につけて、
一生続ける道も考えているけど。
確かに私の躁鬱関係なくできる仕事だし。(じゃないと6年も続かない!!

まだ未知数なだけに、非常にワクワクします。

合唱活動は、昨年以上に活発なだけに、
リハビリ効果、そして学びや修行の場となればいいなと思いました。





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最終更新日  2010.03.28 13:10:45
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