ムカつく デパート店員
きのう、仕事帰りのダンナと待ち合わせをして、某デパートの食器売り場にいった。目的は、商品の交換。先月、そこの売り場でダンスクのお皿(1枚 5,000円ぐらい)を二枚買った。ベリー柄1枚と、セージ柄1枚。〔左の画像の柄。(上:ベリー柄)(下:セージ柄)〕買うときに、ベリー柄のお皿は、在庫が2枚あったので、どちらがいいか並べてみら、片方は絵柄が片寄って(ずれて)いるように感じた。だから、絵柄がきっちり中心にあるほうを買った。でも、家に帰って、ダイニングの明るい光に当ててみたら、ベリー柄のお皿に買うときには気付かなかった、細かい引っかき傷みたいなものが数箇所あることに気付いた。すぐに、その売り場に電話をし、事情を説明して、商品(ベリー柄の皿)の交換はできないか?と問い合わせた。店員さんは、「店に在庫が1枚あるから、それと交換しましょう」と言われたが、私は、それは絵柄が片寄っていると感じて買わなかったものなので、ほかのものがいいということを説明したら、店員さんも、その理由に納得されて、「メーカーに取り寄せします」と言われた。それから、数週間、「もうすこし遅くなります」の連絡が一度あった後、ようやく「商品が届きました」の連絡があり、きのう、楽しみにデパートに向かったのだが、、、売り場で、私たちが持っていたベリー柄の皿を出して、名前をいうと、なんだか対応が遅い。店員さんが、レジの裏で、メーカーから届いたばかりのようなプチプチのビニールシートに包まれた、それ(交換の商品)らしきお皿を手にとっては、ごちゃごちゃ言っている。しばらく待たされた後、一枚のベリー柄のお皿を持ってきて、「こちらでございます。お包みいたしますね。」と言われた。(プチプチシートに包まれていたものではない)そして、それは以前嫌だと思ったものと同様に絵柄が片寄っていた。なんか嫌な予感がして、私 :「これって、売り場に並べられていた在庫の一枚じゃないですか?」店員:「・・・・・いえ、・・・・えっと・・・」私 :「そうですよね。(強い口調で)」店員:「は・・・い・・・」私 :「絵柄が中心にあるものを取り寄せいただけるということで、 数週間待っていたんですけど。 その商品が届いたという連絡があったから、受け取りに来たんですけど、 実際は取り寄せてなかったということですか?どういうことですか?」店員:「いえ・・・、間違って別の柄(セージ柄)の商品を 発注してしまっていて、セージ柄が届いたんです・・・」私&ダンナ:ムキーーーッ!!!すっごく頭に来た!間違って発注したということも頭にくるけど(しつこいほど「ベリー柄」と言ったのに)、そのまちがいを隠そうと、ごまかして、さも、「取り寄せたものです」という自信満々な態度で在庫を持ってきたところが許せない!私が気付かなかったら、そのまま誤魔化されていたに違いない!!数週間も待たされた挙句、その店員のごまかしに納得がいかず、「約束どおり、ちゃんと取り寄せたものと交換してください!」と怒ったので、たまたま来ていたらしいメーカーの社員さんも、私たちに謝ってくれた。(メーカーさんは何も悪くないんだけど、、、)そこで、「まあ、仕方ないな、、、」と思っていたら、店員:「もう一度取り寄せることは出来ますが、 また数週間待ってもらうことになりますけどよろしいですか?」 (取り寄せてもいいけど、まだ待つつもりですか? もうこれ(在庫の1枚)でいいでしょ?みたいな口調。 ちっとも申し訳ないという態度が表れていない)ダンナ:「待つのはいいですけど、またここまで足を運ばないといけないんですか?」店員:(しばらく裏でごちゃごちゃ言って)「ご自宅まで宅急便で配送いたします」・・・・・というわけで、数週間待たされた挙句、商品の交換も出来ずに帰ってきました。店員の態度にムカついた。二度と、あの売り場で買い物はするまい、、、と心に誓ったのでありました。 template design / ハーブ望月