コクリコ坂やべえ。
いよいよジブリも終わりなのかな。ハウルあたりからか、あれ?つまらないかな?と思い始めてまだ約5年だというのに、いきなり確信に変わる一作だ。一時期ジブリに本気ではまっていただけに、このコクリコ坂をジブリが作ったことが残念でならない。ジブリの魅力はたくさんある。あった。外見の面では、物の見せ方や音楽。いよいよラピュタが雲の切れ目から姿をみせるあの一瞬は、大きな感動をおぼえた。サツキとメイがお風呂で騒いで、クロスケが空に逃げていくシーンでは、透きとおるような音楽が流れたもんだ。内面としても、ちょっと謎めいた感じが魅力だった。あのシーンにはどんな意図がこめられてるんだろうと、映画が終わった瞬間は不完全燃焼でも、後からジワジワきた。何年後かに思い出すようにテレビで観ると、違った目線で見れたりもした。今でも視聴率がいいのは、ジブリ作品には後に響く奥行きみたいなものがあるからだと思う。コクリコ坂はどうだ。物の見せ方も悪けりゃ、映像と音楽もマッチしない。内容もペラペラだ。挙句作品のキャッチフレーズが「上を向いて歩こう」とは。「カッコいいとは、こういうことさ」とか「トンネルの向こうは不思議の町でした」とか、キレ良く作品を一文でキメるジブリはどこに。なんだこの、作品からではなく、今の情勢不安をもとに考えたようなこのフレーズは。この作品にこのフレーズがベストフィットだというなら、ジブリ全作品だけでなく、もうほぼ全映画「上を向いて歩こう」だ。最近はまった映画は「127時間」。あのクオリティはマジでガチだぜ。あとは、つい昨日観た映画で「行け!男子高校演劇部」だな。後半面白かった。まあ長々述べてきたけど、子供が生まれました。ハンパねえ。あの愛嬌は、マジでガチだぜ。