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猫まみれ 6にゃんと私

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2009年10月09日
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今日の居酒屋バイトビールは、既に数日前から若干
「いわくありげ」な様相を呈していました(笑)

まず、
其の一、「洗い場くんが辞めたっぽい!?雫

オーナーの急な、そして意味不なシフト調整により、
今週は1日しか入れてもらってなかった洗い場くん。

それが数日前にイキナリ、唯一の出勤日だった今日が消され…
それだけでなく、洗い場くんの名前まで消されていて…!?雫

どゆ事!?辞めたの(辞めさせられたの)!?と一部騒然…

それ以降もシフトは入れておらず、でも、オーナーには
直接聞けないし、誰も洗い場くんから事情を聞いても
いないようで真相は闇の中…台風

ハッキリした事はまだ分かりませんが、また一人
貴重な人材が消えたかも…わからん

其の二、「それによって今日はバカ丁寧さんと2人…どくろ

あの子と2人か…_| ̄|○ と考えるだけで既にゲンナリ気味
でしたが、幸か不幸か、今日は20名(!)ほどの大人数と
少人数数組の予約が入っており、派遣さんに来てもらう事が
あらかじめ分かっていたので、ヒマな日にジックリ顔を
つき合わせるよりは、まぁいいか…勢いで何とか…ぐー雫
と諦めに近い覚悟が…

そして、来てくれた派遣さんは久しぶりだけど、以前数回
来てくれた事のある明るくきらきらハキハキした応用の利く子で、
とても安心しました四つ葉(こんな忙しい日に全く初めての人に
来られると教えるのも大変だし、急に激戦区に放り込まれる
派遣さんも大変だろう…と可哀想でもあるので…しょんぼり

バカ丁寧さんは決して手際が良くもなく、気が利く
タイプでもなく、また、入って数ヶ月が経つ今でも
まだあまり順応してないっぽいので、仕事を頼んで
スムーズに事が運ぶのは、断然派遣さんの方でした(笑)

これ見よがしにため息ついて、“私、大変。頑張ってる
アピール”みたいな空気を頻繁に出すところとか(そう感じて
しまう私も相当ヒネくれてて「嫌い」の末期ですが笑)、
質問に対する答えがまどろっこしくて自分でもテンパッて、
「とにかく、そういう事ですぱー!」と自分から切り上げて
しまうところとか、ホント イライラしましたムカッ


ちなみに、普段あれだけ不自然なほどニカッと笑って
「ありがとうございますっ」「かしこまりましたっ」とハキハキ
連発する割りには、ちょっとでも掘り下げた質問をすると
たとえそれが普通の落ち着いた口調であっても、明らかに
アワワ雫とテンパッて口ごもってしまい、説明したり、
長い文章を喋るのは得意ではないようです。

そのクセ、ミスって注意された時は、「~と思ったもので」
と、まず言い訳や説明をするんですよね。
「すいませんっ」て、まず一言、言えばいいのに。

そんな肝心な時に、というか、最近では人に迷惑をかけるような
ミスをしても、お得意の「申~し訳ございません…!」は一切
出てこなくなり、以前の普段の他愛も無い、大した事無い時に
ばっかり連発してたのが懐かしいくらい(笑)

っていうか、彼女は何かする前に確認せず、した後も
確認せず、やりっぱなクセがあるようで、何回言っても
どうもユルイんですよね。雑というか…
なので、もうほとほと愛想が尽きてるんですが…


…と、
またお聞き苦しいグチをタラタラ垂れてしまいましたが、
今日はもっと厄介な問題が発生しまして…爆弾炎

でも、結果、それが上手い具合に私にとっては気分爽快きらきら
うっしっしうっしっしなカタルシスになったんですね~(笑)


どういう事かと言うと、既に書いたように
今日は予約が満タンで、出勤した時には既にゴッタ返して、
そこら中散らかって、準備が全然追いついてない状態でダッシュ

私はスグ中にこもって大量の付き出しの準備をしながら、合間に
入ってくるドリンクの注文ビールを受けて作ったり、出来上がった料理を
出す準備をして派遣さんに配膳を頼んだりで手一杯、バカ丁寧さんは
ホールに出ずっぱりで手一杯、派遣さんも出来る事に限りはあるものの、
私からの指示を受けて頑張って配膳やご用聞きに回ってくれてました。


そんな中、20名の団体さんの幹事さんらしき方から
「店長を呼べ!!」とクレームが…

どうやら、まだ付き出しが出揃ってもないのに、コースの
最初のお造り盛り合わせが出てくるとはどういう事だ!!ムカッ
と、だいぶご立腹の様子で、待ちきれず中に入ってきて、
オーナーに何やら厳しくネチッこく文句をつけている…

チラッと見ると、タバコ喫煙をくわえながら入ってきた姿は、
いかにも重役~!って感じのエラそうな人(笑)

確かに、こちらの不手際ではあるんだけど、こんな
凄い剣幕で文句をつけてきた人なんて初めて見たし、
こっちは頑張ってるんだから気にしても仕方ないし、
気にして手が止まっても余計に店が回らなくなるから
と思って、黙々と作業を進めてました。
雰囲気が暗くなったり、張り詰めてもやりにくく
なるので、努めて笑顔で明るくあっかんべー


そしたら、散々クレームをつけられて弱った雰囲気に
なったオーナー(笑)が、「○○円引いといて…」と。

どういうやり取りになってたのかは分かりませんが、
値引きで対応する事にしたみたいなんですね。

システム上、あらかじめハンディで値引き操作しとく事は
出来なかったんで、最後のお会計の際にレジで値引き
するのを忘れないようメモに書いて伝票に挟んで、
バカ丁寧さんにも、もし、ここのお会計をする事になったら
値引きするのを忘れないでね、値引きの仕方は分かる?
と確認しておき、その後はしばらくお客さんも楽しく
飲食して、何の問題も無く過ぎていきました。

が、
お会計の際に、またあの重役幹事さんが「○○君!!ムカッ
と、オーナーを名指しで中に乗り込んできて…

「あの○○円ってのは何だ!?」と、またエラい剣幕で…

たまたまバカ丁寧さんがお会計をする事になって、私は
まかないを食べてるところだったんですが、その横を
通り過ぎて中に入っていくのでビックリしたし、何やら
レジでの事に怒ってるみたいなんで、バカ丁寧さんが
また何かやらかしたのかと一瞬ヒヤッ雫としました。

だって、一応ちゃんとバカ丁寧さんには伝えておいたけど、
何かミスられたら、私が十分伝えてないとか教えてないとか
またいわれのないトバッチリを受けかねないですからね…(-_-;)

でも、実際は、そういうミスとかではなく、値引き額、
というか対応そのもの?が気に食わなかったみたいで…
(何かちょっと勘違いもしてる風…!?

「何を思ってやってるんだ」、「これは何だ」と
「経営者として、どーの」みたいな事をネチネチ言われ、
オーナーはレジまで連れて行かれ延々しつこく
しぼられる事に…
それこそ、その団体さんの食い散らかした別格に汚い席の
片付けがほとんど終わってしまうまでの長~い時間…

バカ丁寧さんも引き止められてたのか?知りませんが、
何故かずっと一緒にレジでしぼられて戻ってこないので、
派遣さん1人に団体席の片付けをさせる訳にもいかないので、
まかないは途中でしたが、私も一緒に片付けしました。
(いつもは、先にご飯食べて!と、まかない中は
仕事を免除される慣わしなんです。)

そして、私が片付け物を中に運ぼうとした時にちょうど
涙目っぽくなって戻ってくるオーナー(笑)と会ったんですが、
オーナーは弱々しい笑顔を浮かべながら
「予約時間から15分くらい遅れるって電話があった時に
“そんな事されたら困ります”とか言った!?」と
聞いてくるんですね。

何の事かと一瞬分からず戸惑いましたねー。

電話を取ったのは私ですが、そんな事、言う訳ありません。

「かしこまりました。それでは、そのように準備して
お待ちしております。
わざわざご連絡頂いて、ありがとうございます。」
と、言ったハズです。

実際は、そのように準備してお待ちする事は出来ず、
クレームになったんですけどねー(笑)

でも、少なくとも連絡をくれたお客さんに
「遅れられたら困る」なんて事は言いません。

要は、ある事ない事構わずに、ここぞとばかりに
好き勝手言われたって事ですね。

私がまかないを食べてる横を通った時にも
「まかない飯食ってる場合じゃないだろ」とか
言ってましたしねームカッ

直接こっちを見て私に言った訳ではなく、向こうに居る
オーナーに向かって文句を言ってるついでみたいな
感じで言ってただけですが、気分悪かったですよ(-_-;)

勝手に“スタッフオンリー!”の場所に入ってきたクセに。
背後から突然来られて、食事中の無防備な私は、かなり
ビックリしたしびっくり、当然の権利であるまかない(の時間)だし、
せっかく美味しいご飯だったのに!!(←コレ、一番 笑)


でも、この後のオーナーがね、散々しぼられて弱ったからか、
何か対応が優しくなってたんですよね(笑)

私は何も悪くないし、“レジ説教”に巻き込まれてないので
バカ丁寧さんみたいにちょっとシュン…しょんぼりとなる事もなく、
至ってフツーに朗らかにマイペースに晴れ(笑)
ササッと最後の片付けをやっつけただけでしたが。


これを機に、オーナーがもっとシフトについて
よく考えるようになればいいなと思いますね。

今日は別の予約が17時から入ってたし、その後
18時からも入っていて、更にその後、この団体さんが
入ってたんだから、こんな時は全員定時の18時からの
出勤ではなく、誰か1人でも早出できないか打診しておく
とかしてれば、準備が追われて雫ゴッタ返す事も
なかった訳だし、人材を大切に扱ってれば慣れた人間が
少なくて仕事が滞るなんて事も起きないハズ。

いくら頑張っても時間的・人数的に限度がありますからね。

っていうか、今までオーナーはお客さんからクレームを
受けたりした経験、無かったのかな~…

(慣れた)人間が少なければ、お客さんに安定したサービスが
出来ないし、お待たせしたりして不愉快な思いをさせてしまう
とか考えた事なかったのか!?と、今までも幾度と無く不思議には
思ってたんですが、もし、無かったのなら、今日のは良い経験に
なりましたね(笑)←何様!?的な上から目線(笑)


そんな訳で、若干気分悪かったし、
久々にアホほど忙しい日だったけど、
弱ったオーナーの柔らかい対応が見れたし(笑)、
シレッと「来週のシフトどうしましょう~?」と
聞いたら、希望で書いた通りでいいと言われたし、
で、私にとっては悪くはない日でした(笑)


それにしても、ここまでくると、あれくらいの事で
イチャモンつけ過ぎのただのクレーマーじゃないか…
人の弱みにつけ込んで…と呆れますね。
だいぶ値切っていったんじゃないかと思います…





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最終更新日  2009年10月11日 12時30分37秒
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