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カテゴリ:ゲーム
今日はついにナムコ クロス カプコンとベルウィックサーガの発売日。
とりあえず両方とも一時間くらいずつ遊びました。 で、遊んだ感想。 ■ナムコ クロス カプコン ナムコとカプコンのキャラを集めたゲームだけにお祭り的なノリで楽しい。 オープニングで走っていくアーサーの鎧が砕けてパンツ一丁になってくれたのがうれしかったw 戦闘もガチャガチャと自分で技を入力していくので楽しい。 感覚的にいうとテイルズの攻撃に似ている。 自分の攻撃と敵の攻撃は完全に分かれているので自分の攻撃の時はどう攻撃を当てていくか考えるだけでいいのでらくちん。 あとはKOしたり全部の技をだしたりするとボーナスでAPが回復したりHPやMPが回復したりします。 あんまり頭を使わず楽しめるのでいい。 お気に入りのキャラクターはトロンとコブン。 コブンがかわいい。あとスキルでお金を拾ってくるのもいい。 あとトビ・マスヨ。いい性格してるw ■ベルウィックサーガ 始めてみれば同時ターン制もあまり違和感を感じずすぐ慣れました。 とりあえず感想は攻撃が当たりにくい。 スキルの指揮や連携がの範囲外だと命中率が70%くらいでよく外れる。 連携と指揮の範囲内ようやく90%くらい。 で、攻撃が当たって一安心かというと盾で防御されて2~3点しかダメージが通らずしょんぼりすることが多々あります。 もっと悲惨なのは弓。命中率が指揮や連携の範囲内でも70%くらい。 で、当たっても盾で弾かれてノーダメージってことがほとんど。 まーその分、敵の盾の耐久力が低くなっていき壊れやすくなっているので意味はある。弓は盾壊し要員って感じか。 違和感を感じたのはボウナイトのクリス。 ライトクロスボウ装備なのに隣接じゃないと攻撃できない。 どうやらベルウィクサーガは、弓、射程1~2 クロスボウ 0~1ということらしい。クロスボウなのに1マスはなれて攻撃できないというのはちょっと意外だった。 あとはランス、スピア系が移動したマス分だけ攻撃力が上がったりします。 その場で攻撃→再移動で最大まで離れる→次ターン、元の場所に移動して攻撃力をあげてスピアで攻撃という手段が有効な時もあります。 とりあえず待ち伏せのスキルを持つアデルと死闘のスキルを持つレオンを重宝。 待ち伏せは、相手の攻撃時にカウンターで攻撃をあて戦闘が終了するので先陣を切らせるのに便利。 死闘は相手が弱ったときに一気に止めを刺すときに重宝。 あとは何気に主人公のリースがレイピアで攻撃すると強い。 盾防御無効+致命的打撃率UPでこっそりと強い。 こっそりとボス戦向け? あとは今までと違いダメージを与えても経験点がもらえず敵を倒さないと経験点がもらえない。うーん、LVアップさせるのが難しそうだ。 その分、戦闘で使ったスキルが上がったりするのであまり気にしなくても大丈夫なのかなぁ? とりあえずまだ一章が終わったばかりなのでこれからの展開が楽しみです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
May 27, 2005 11:30:52 AM
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