<前日のつづき>
<ブランド総合研究所・地域ブランド調査2009> 「よその人から、京都はどうみられてるのか?」 (ランキング) 1・都市の魅力度・・・1・函館 2・札幌 3・京都市 4・横浜 2・住みたいところ・・1・京都府 2・東京都 3・沖縄県 4・北海道 3・ふるさと愛着度・・1・沖縄県 2・北海道 3・京都府 4・福岡県 京都は年間=約500,000,000人 1日= 約1,369,863人 京都に外国からの観光客は 年間= 約940,000人(2%) 軽井沢は10位 奈良は16位となってるそうです ちなみに・・・フランスを訪れる外国人は 年間約1,540万人・・京都の16倍! すごい!桁違いですね~ 「今は都市間の競争の時代」 戦後復興の時代は 国からの指示で行われてきた {国と地方は親子関係・・・長男が家を建てる 次男は会社を興す 3男は車を買う 親は子に援助してきた} だんだん国の援助も大変になり 自分の町は自分でがんばってくれ!・・お金は出せないけど保証人 補佐役として相談役ぐらいは アルバイトしてがんばって! ということになるらしいのです 「まちを愛するってどういうこと?」 アメリカ・オーストラリア・フランスからの観光客は 1・日本の食事 2・歴史的・伝統的な景観・旧跡 3・日本人との交流 を、主目的に京都にいらっしゃるのだそうです。 中国・台湾の方々は 1・ショッピング(家電・化粧品)をしに 大阪・東京へ 京都のまちは 食を含め・建物や景観だけではない! 「文化」が町の魅力ということだ 1977年 I love NY というキャッチコピーが生まれた 京都 今 キャッチコピー I love kyoto アムステルダム 今 I amsterdam と言って、 いろんな家族写真をいろんな場面で掲載していらっしゃるのだそうです な~るほど 私は愛する京都 私が京都です だいぶ ニアンスがちがいますね~ はは~ん・・・と思いついた方は きっと 普通に京都で生活をしていくことは 京都の文化をひきつぎ 大切にしていくことだと・・・・ 自ら、京都のよいところ・・・・ 見るもの(歴史・文化財・・・) 聞くもの(歴史・雅楽・・・) 話す(言葉・わらっちゃう言い伝えもありますが・・・) 食するもの(昔から、季節ごとに食するもの・・・) みんなで、 伝統を守って、知って、共有して、再発見の生活する・・・ 次世代に・世界に・つながる京都になりますことに・・・・ 「京都で生活するとは?」を意識する良いお話でした。