なんでもあり?
ファブリーズがくさやを使ったCMについて取り上げたニュースを読みました。コメントでは臭いものを臭いと言って何が悪いの?話題になったんだからビジネスチャンスに活かすべきとくさや側が感情的になっているとするものや日本の企業ならくさやは使わないと言ったものもありました。P&GはCMを製作する際くさや側がどう思うか、予測は出来たでしょう。だってP&Gは企業理念の共有価値観に「私たちは、世界中で最も優秀な人材を引きつけ、採用します」」と書いてあるし。優秀とは言え人の子、もし予測できていなかったとしても同ページの行動原則に「私たちは、社外の状況を重視します」とあるからなんらかの手を打っているでしょう。世界中で最も優秀な人材の集団なんだから。それとも町議会議員が抗議をする程度は重視する社外の状況に当たらないと考えているのかP&Gのホームページではどんな対応をしているのか見つけられませんでした。CMを製作したのは別会社でしょうが、P&Gは納得して流しているのですから責任はあります。くさや側の抗議に対してP&Gはどう対応するのかちょっと見てみようと思います。