H25年3月に新車で購入したスズキソリオ。
去年12月にバッテリーが上がってしまったため、新品のバッテリーに交換した。
その時、新車から2年弱でバッテリーが上がってしまうのはおかしいと、スズキで各部点検してもらうも異常なし。
バッテリーはバッテリーメーカーに送付して確認してもらうも異常なし。
原因は不明だった。
新品のバッテリーに交換してから、半年後の6月20日にソリオに乗ろうとしたらエンジンが掛からない。
何で・・・?
ヘッドライトも点かない。
ありゃ~、またバッテリー上がりだ。
ルームランプを付けっぱなしにしてた訳でもないし。
テスターで電圧を測定したら、2Vしかない。
そんなに電圧降下しちゃってるの?
何で、何で??
前回ソリオに乗ったのは、5月中旬。
約一か月乗っていなかっただけ。
仕方ないので、バッテリーを充電してあげることにした。
スズキに状況を話したら、今工場が混んでいて見ることが出来ないとのこと。
7月2日なら工場が空いてるので見てもらえることになった。
そんなに忙しいの?
6月20日から7月2日まで、毎日テスターでバッテリーの電圧測定を行ったけど13Vあり正常。
7月2日までエンジンは掛けないでおいた。
持ち込む時はエンジン始動一発でOK。
スズキで各部点検。
バッテリー電圧、発電機電圧、放電電流も全て正常値で結果は異状なし。
原因不明。
しばらく様子見てくださいだって。
やはり普段乗らないのがいけないのかな?
今までの車も同じような周期で乗って来たのにこんなことはなかった。
スズキって電気関係は弱いのかな?
アドレスV125は、以前発電機がダメになっちゃってるし。
やっぱ、ホンダが良いのかなと最近思っている。
前の不具合の時にどうしようか悩んでいた電圧計を付けようかな?
バッテリーも一度上がってしまったから、また新品を買わないといけないかな?
参った~
梅雨で雨の中、ソリオを出してスズキまで。
代車はワゴンRを貸してくれた。
このワゴンR、アイドリングストップ車で何だか運転しづらかった。
しょっちゅうエンジンが止まって、また掛かるとわずらわしい。
セルモーターには相当負担が掛かってるんだろうな?
点検が終わったソリオ。
原因が分からないのが一番いやなんだけど。