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普通運転免許を取れました\(^o^)/
最初は、なんとなく自分の能力に限界を感じて AT限定免許にするつもりでしたが、 いつの間にかマニュアル免許になってしまいました… もうクラッチとか何なの?何でこんなもん付いてるの? …と、教習中の3分の2くらいは思っていましたが、 まぁ、何とか扱えるようにはなった…ような…… 昔に比べて車の話はしなくなりましたが せっかくなので、教習所で乗った3種類の車について、 まとめてみますと ○日産・クルー タクシー車なので、エクステリアもインテリアも全然面白味はない。 …が、ディーゼルエンジンのためにトルクが太く、エンストしづらい。 そのため、多くの教習生から支持を受けていた。 車体が完全な箱型なので車両感覚が掴みやすく、 S字カーブやクランクで気分的にやりやすいのも魅力。 ただ、やはり全体的に安っぽい質感で、電気系統も一部ガタがきている。 ○BMW・3シリーズ かなり重めな操作感。ハンドルもペダルも。教習所の日本車と比べると 「これがドイツ流か!!」と感動するくらいにわかりやすく違う。 ガソリン車なのでクルーよりかはエンストしやすいが、 アクセルを強く踏みがちな教習生にとって、重めのアクセルはありがたい。 ○マツダ・アクセラ アクセラたん。 現行モデルで、教習所内では最新鋭車…なのだが、 前の2車よりも的確な操作が要求され、エンスト率も高い。 教習生の間では専ら「一番来て欲しくない車」扱いだった。 アクセラたん(´・ω・)カワイソス マツダは教習車の納入実績が多いように見えるが、 こうして免許を取った人々にトラウマを植えつける →マツダ車の購入を避けるようになる…という悪い流れにならないか、少し心配。 …その他、日産のブルーバード(シルフィの名が付く前の最終代)が1台、 セドリック(タクシー仕様車)とトヨタ・コンフォートがそれぞれ2,3台あった気がしますが それに乗ることはなかったなぁ…残念。 どういう基準で、その少数車の諸君(←外山恒一風)で教習できたのだろうか。 それが、気がかりだ… お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2011.09.17 19:56:22
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