117015 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Ethic Dog

Ethic Dog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ハッカリー

ハッカリー

Calendar

Headline News

2011.09.17
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
普通運転免許を取れました\(^o^)/













最初は、なんとなく自分の能力に限界を感じて

AT限定免許にするつもりでしたが、

いつの間にかマニュアル免許になってしまいました…




もうクラッチとか何なの?何でこんなもん付いてるの?

…と、教習中の3分の2くらいは思っていましたが、

まぁ、何とか扱えるようにはなった…ような……








昔に比べて車の話はしなくなりましたが

せっかくなので、教習所で乗った3種類の車について、

まとめてみますと



○日産・クルー
タクシー車なので、エクステリアもインテリアも全然面白味はない。
…が、ディーゼルエンジンのためにトルクが太く、エンストしづらい。
そのため、多くの教習生から支持を受けていた。
車体が完全な箱型なので車両感覚が掴みやすく、
S字カーブやクランクで気分的にやりやすいのも魅力。
ただ、やはり全体的に安っぽい質感で、電気系統も一部ガタがきている。

○BMW・3シリーズ
かなり重めな操作感。ハンドルもペダルも。教習所の日本車と比べると
「これがドイツ流か!!」と感動するくらいにわかりやすく違う。
ガソリン車なのでクルーよりかはエンストしやすいが、
アクセルを強く踏みがちな教習生にとって、重めのアクセルはありがたい。

○マツダ・アクセラ
アクセラたん。
現行モデルで、教習所内では最新鋭車…なのだが、
前の2車よりも的確な操作が要求され、エンスト率も高い。
教習生の間では専ら「一番来て欲しくない車」扱いだった。
アクセラたん(´・ω・)カワイソス
マツダは教習車の納入実績が多いように見えるが、
こうして免許を取った人々にトラウマを植えつける
→マツダ車の購入を避けるようになる…という悪い流れにならないか、少し心配。



…その他、日産のブルーバード(シルフィの名が付く前の最終代)が1台、

セドリック(タクシー仕様車)とトヨタ・コンフォートがそれぞれ2,3台あった気がしますが

それに乗ることはなかったなぁ…残念。

どういう基準で、その少数車の諸君(←外山恒一風)で教習できたのだろうか。

それが、気がかりだ…





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.09.17 19:56:22
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X