JR九州,省エネ新型車両を導入 YC1、長崎―佐世保で運転開始
surce:JR九州ウェブサイト: https://www.jrkyushu.co.jp/news/__icsFiles/afieldfile/2018/01/26/180126_001821_1.pdf
JR九州
https://www.jrkyushu.co.jp/railway/index.html は14日のダイヤ改正で,ディーゼルエンジンで発電し,モーターで走る省エネルギー化した新型ハイブリッド車両YC1系の営業運転を始めました。長崎県内の主に大村線経由の長崎―佐世保間を走ります。
現在使っている国鉄時代の1974~75年製のディーゼル車両キハ66.67より,燃料消費量を約2割低減できます。車いす用のスペースに介助者が座れるいすを設置するなどバリアフリー化にも配慮しており,「やさしくて力持ち」のローマ字表記の頭文字を取った「YC」を付けたYC1系と命名したということです。
JR九州 https://www.jrkyushu.co.jp/railway/index.html は,ディーゼルエンジンで発電し、モーターで走る省エネルギー化した新型ハイブリッド車両YC1系を、長崎県内の主に大村線経由の長崎―佐世保間で来年3月14日からのダイヤ改正営業に伴い,運転開始します。
現在使っている国鉄時代の1974~75年製のディーゼル車両キハ66.67より燃料消費量を約2割低減できることから,YC1系を順次増やし、キハ66.67を全て廃車にする予定とのことです。
surce:JR九州ウェブサイト: https://www.jrkyushu.co.jp/news/__icsFiles/afieldfile/2018/01/26/180126_001821_1.pdf
◆YC1系蓄電池搭載型ディーゼルエレクトリック車両の特長
○ やさしい
■お客さまサービスの充実
・出入り口の段差をなくし、バリアフリーの充実
・出入り口は片側3扉の両開きとし、スムーズな乗降が可能
■環境負荷の低減
・ブレーキ時に発生する回生電力を蓄電池に充電させエネルギーの有効活用
・エンジン駆動からエンジン発電式モーター駆動に置換えることで、二酸化炭素等の排出量や騒音を
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