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うぃきゅんのおんら… 朔-hajime-さん
とある田舎の喫茶店 阿弥陀332さん
2009.02.12
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カテゴリ:CC2作品
「//Link」の予想を広げる前に、ちょいと『.hack』以外のゲームの話でも。

・・・とは言っても結局CC2つながりではありますが^^;
…ってか実は書くのに手間取ってたのは「//Link」の予想よりこっちの記事だったり≡≡;(ォィ


ともあれ(逃)今回は、今年1月15日に発売されたPS3用タイトル、




『NARUTO -ナルト- ナルティメットストーム』


・・・について。
はじめは一通りクリアしてからお話しようと考えていまして…
しかし任務と任務後の仕様に、途中の段階ではハマリ症の自分はクリアまでに相当時間かかりそうだなぁと感じ…
ナルティメットシリーズのことだからクリア後も長く続くんだろうなぁと思い、途中の内にあれこれしっかり回収しながら進んでましたら…
意外にもシナリオをクリアしたら95%は終わっていたという罠≡≡;
そして書きたいこと、書くべきと思うことが上手くまとまらずに、プレイした日数よりもこの記事を書くのにまたいだ日数の方が長くなっているという更なる罠≡≡;(ォィ

ともあれ(逃)、やはり…あのグラフィック面でのクオリティとゲーム内容の充実を両立させるというのは…ディスク容量の問題になってくるのかな…≡≡;
こればっかりはゲーム製作側というよりもハード開発側の問題になるような…≡≡;
まぁ容量が少なければその中でやりくりするのはゲーム製作側のスキルではありますが…。


まぁともあれ。
説明は必要ない気もしますが、週刊少年ジャンプ連載の
岸本斉史氏の漫画「NARUTO -ナルト-」
それを題材とした、サイバーコネクトツー(通称CC2)開発の
対戦型アクションゲーム「ナルティメットシリーズ」です。
このゲームの評価・レビューを随所で読んで思ったんですけど…
ナルティメットシリーズを格ゲーと勘違いしてる方多くありません…?≡≡;


ともあれ(逃)、これまでのシリーズの内、PS2をプラットホームとした5作は「~ヒーロー」3作が原作第1部を、「~アクセル」2作が原作第2部である“疾風伝”をベースとして。
また、PSPでの「~ポータブル」は、1部と2部の間の時期を軸とした外伝的なものとして
作られてきました。
今回の「~ストーム」は原作第1部の集大成といえる内容になっています。

また今作はシリーズ初、そしてCC2開発ゲームとしても初めてのPS3進出作でもあります。
3Dでのアクションが得意であるCC2ですから、PS3の性能を活かしてどこまでやってくれるか楽しみにしていたんですが、キャラクターのグラフィックや演出・表現はさすがというかやはりというか。
大いに魅せてくれました^^

まぁでもグラフィックや演出の前に、
自分が特に気になった(…というか開始早々驚かされた^^)点から。


◇とにかく広い

まずはとにかく、ルートタウn…木の葉の里が広いのなんのって。
これまでの“ナルティメットロード”や“マスターモード”にあたる、今作の“アルティメットミッションモード”でもやはり木の葉の里を基点に任務をこなしていくんですが…全体マップを見て笑いました。
「~ヒーロー3」の木の葉の里や初代「~アクセル」の迷いの森も結構な広さがありましたが…
作り込み具合がやり過ぎと言いたくなるほどに段違いです^^

しかもそれだけの広さがあっても、迷いの森の時のような広すぎて移動が億劫…ということもないのが嬉しい点です。
影分身を使った“ナルトキャノン”。 あれは爽快で楽しいです^^
今回はカメラ回転の順と逆の切り替えも出来ますしね。
(これについては切り替え不可だった「~ヒーロー3」から「~アクセル2」の方がおかしい気もしますが≡≡;)


ただ…その広さの代償はやはりそれなりにあるようで≡≡;

まずひとつにロードの長さ…≡≡;
任務が終わるたびに当然木の葉の里をロードする訳なんですが…
HDDへのゲームデータのインストールを利用しても結構かかります≡≡;

続いてやはり容量の問題なのでしょう…
今回はいままであった他の国・里などの別マップがない…≡≡;
木の葉の里オンリーです。
まぁ先に書いたとおり里の作り込みが半端ではないので、
自分は飽きることはありませんでしたが^^
ただちょっと寂しさはあるかなぁと…≡≡;


◇ガイ先生の“自分ルール”が毎回楽しみでならない^^

今作一番の売りとも言える、グラフィックや演出面についてはもはや言わずもがな…ではもったいないので言わせて下さい^^
ムービー中のキャラクターを動かしているようなグラフィックの綺麗さはもちろんのこと、特筆したいのはやはり忍術や奥義発動時の演出。
これまでのシリーズでもド派手に魅せてくれたその演出面で、今回も大いにやってくれました^^

自分のお気に入りはやはり今回もガイ先生^^
“自分ルール”は動きこそ少ないですが内容には爆笑しましたw
覚醒後のこれなんて真ゲッ○ー?な“裏蓮華”も大好きです^^
(真○ッターはカカシ先生もやってましたけど≡¬≡)

そしてもちろん弟子のロック・リーも^^
“木ノ葉大烈空”のゲジマユアピールはなかなかでしたw
この師弟の奥義ムービーはこのシリーズ通して楽しんでます^^

他にも、自来也の“仙人の力”のラストに降る火花の雨とか、イタチのメテオな“月読”とか、テンテンのBstフォームハセヲな“操具・天刃乱万”とか、いのの微・板野サーカスな“万花繚乱”とか…等々。
今回もかっこいいもの、笑えるもの、どっかで見たことあるようなw…なものが盛りだくさんです^^

ちなみに…ヒナタの“守護八卦六十四掌”をナルトに対して使うと、他のキャラの時と比べてムービー内容に若干変化が出るんですが…変化が起こるのってこの組み合わせだけなのでしょうか…
全組み合わせを試すのはちょと億劫≡≡;(ォィ


・・・と、途中ですがあまり長くなりすぎて文字数制限に引っかかったので≡≡;、
この辺でいったん分けます…。
続きは後編へどうぞ≡≡;






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Last updated  2009.02.14 01:20:00
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