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kuwakuwa55

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2007.07.01
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カテゴリ:今日のSHO助
6月前半に県立支援学校と国立大学法人特別支援学校、
後半に学区の小学校の支援学級を見学してきました。

支援学校の良さは、
先生の数が多いので指導が手厚いです。
あと、特殊教育の免許を持っているので、
発達障害の子の知識が豊富で親としては安心できます。
また、健常児がいないので、
焦りを感じないで済みそうだし、
親同士で色々と情報交換もできそう...

でも、何かひっかっかる。

それは、終わる時間の早いこと。
低学年は早いと1時半、遅くとも2時のお迎えなのです。
週の半分をデイサービスを利用すればなんとかなるのかなー。

あと気になるのは時間割。
すごくゆったりなので、これが良いのか悪いのか...
でも、個別指導が毎日50分は魅力的。

悩む、悩むー。

で、学区の小学校。
別の小学校の支援学級を見学した友達が
「やっていることが支援学校以下だった」と言うのですねー。
支援学級は6名で一学級なので、支援学校と比べると
手厚い指導とは言えないのだろうな。(支援学校は一学級3名以下)
支援学校と比べて、個人個人にあった指導をしているとは
思えないとも言うし...
これらのことから、私は85%支援学校に決まりと
いう気持ちで見学に行きました。
校長先生の評判がよくない小学校も多かったかな...

ところが、行ってみると、校長先生がすごく感じが良い。
支援学級の生徒の事をよくわかっていらっしゃるし、
差別的な発言もない。
目がキラキラしているといった感じ星
校長室で沢山お話しを聞いたあと、教室へ行くと
2名に先生が2名ついていました。
3名在籍で1名は病気でずっと在宅との事。
なぜ2人先生がいるのか...
6年生の子がこだわりが強いために市から特別の補助の先生が
ついてくれているとのこと。(毎日)

特別支援教育体制のおかげか...
素晴らしいこと。

で、やっていたのは国語のプリント。

一人はおとなしい4年生の男の子。
ひらがなの言葉を繋ぎ合わせて文にしていた。

こだわりの強い6年生の男の子。
意外にも学習の内容は進んでいて、
小3レベルの国語の問題を解いていた。
漢字も書いていて、「_はどれを差しているか」という
難しい問題も書けていた。

時間割も2人共6校時まであり、
そのうち課題が3時間もある。
支援学校の3倍だ。

朝の会と給食は通級しているようで、
他の授業も可能なら通級できるみたいで、
私はもうここの小学校に決めました!

SHO助は身辺自立、排泄、食事、着替えは普通にやれるので、
あとは社会性、数の概念、言語面を伸ばしたい。

校長先生が、SHO助以外今のところ問い合わせがなく、
在宅の子は恐らく来年も在宅になる可能性があり、
そうなると支援学級の生徒は2名かもしれないとおっしゃった。

SHO助はおとなしいので、補助の先生はつかないだろうけれど、
4年生の子は勉強が好きでおとなしいので、
この子と2人ならSHO助は手厚い指導を受けられると言う。

校長先生、支援学級の先生が代わる可能性があるけれど、
あの少人数は魅力的。(来年度どっと増えたりして(笑))
どちらかというと情緒学級に近いイメージかな。

SHO助って、いつもついているなー。
神様に感謝だよ、本当。

今、並行通園している幼稚園から、
夏のお泊まり保育のお誘いがあった。
(やっぱり幼稚園はチャレンジャー)
並行通園できるのもラッキーだったけれど、
お泊まり保育まで行けるとは...

見学した小学校は全生徒数500名前後いると思います。
その中でたった2、3名の障害児枠にSHO助がいる。
改めて、すごい確率なのだなーと感じ、私の人生って
ラッキーなのか、アンラッキーなのか...

ということで、就学先が決まり、スッキリリンちょき





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Last updated  2007.07.01 18:42:14
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