テーマ:小学生ママの日記(28647)
カテゴリ:いろいろ
24日に終業式があり春休みに入ってもう数日経ってしまいました。
昨日もおとついもお友達と遊んでいるので忙しく楽しく過ごしています。 さて・・今年度は娘の入学の一年でしたが成績表も持ち帰りましたよっ。 いつもガミガミ叱りたいところばかりの娘。 外では割としっかりやっているようにも思えるのですがとにかく家ではよく怒られてます。 どこの子もそんなもんでしょうか。 私がやっぱり厳しいのかな・・ 口ごたえもしてくるしKYな発言にイライラを募らせることも多々あります。 子育てって本と難しい;;; でもそんな娘ですが 一年間雨の日も暑い日も寒い日も。。30分の道のりを文句も言わず、帰りは地獄の坂道(と呼んでいる笑)も頑張って歩いて・・ よく頑張りました。 一度も欠席することなく学校にも楽しく通っていました。 まずはそれに関しては、花丸をやりたいと思います。 大変よく頑張りました◎◎ さて・・3学期の成績ですが 二学期から3段階評価で、「大変よくできました」「よくできる」 「がんばろう」の評価です。 大変よく出来ましたというオール◎を期待したいのはやまやまですが^^; 2学期は2つ「よく出来る」という項目にまるがありました。 先生にもよるだろうし、学校にもよるでしょうが・・ 3学期はそれが3つに増えてました。 (増えてたらダメなんだけど。。) 体育のボール運動がダメだったようです。 そういえば球技とってもへたくそです^^; あと二つの項目は国語です。 ここ肝心ですよねぇ。 しかも!! 二学期は大変よく出来るだったのに3学期はダメになっている項目があります。 それが!!! 「字を丁寧に書く」 という項目。 何事においても基本となるこの大事な項目。 これが「よくできる」 でした。 成績表でもうひとつ「よく出来る」だったのは 「話を正しく聞く」 という項目。 なんでよー!!って思いつつもすごく納得。先生よく見てくれているなと感じた成績表でした。 二つともすごく日ごろから思っていたことなのです。 1,2学期より宿題をやるときに早く書いたような雑な字があったりとか・・ ますめにどう考えてもバランス考えて書いていない字でも平気だったり。 下敷き引かないで宿題やってるとかね。 正しく聞くというところもそう! 最後まで聞かずにあぁわかったわかったと早合点して問題を進めたりとか私の話や注意でもそうです。 聞けてるようですぐ次の瞬間に忘れてるとか多々。 とにかく、先生は娘の大雑把な面を評価したのだと思います。 丁寧に書けばやれるんだけど・・そういうつめが甘いっていうのか もう少し、意識を持って取り組みましょうってことだったんだろうなって思います。 というわけで・・ 春休みは宿題がまったくありませんがこのまま野放しにはしておけませんので笑 まずはまだ残っているドラゼミのモニター教材を各2ページずつ×4種類は毎日やること。(国語、算数で基本応用各2冊ずつワークがあります) それと、字を丁寧に書くということで・・ 毎日日記を書かせることを課題としました。 鉛筆も2Bを使っていたのですが・・ここでまた原点にかえって6Bを買いなおしました。 今のとこ、まだ3日ですが・・ 日記も丁寧に書いているようです。 あまり指摘はしないように好きなことを書かせてはいるんですが・・ 放っておくとすぐに「こうしました。つぎはあれをしました」的な 文章になるので、自分がどう思ったのか気持ちを書くようにと伝えてるんだけどねー。そこはまだまだです。 書店で子供向けの日記も見つけたのですが子どもにあえばこういものを使うのもいいのかなー。と思ったり。 こちらの利点は一年前の自分を振り返ることが出来るというところですよね。 一年前自分がどんな文字を書いていたのか何していたのか・・ 隣に書いてあると思い出して楽しいかも。 ただ・・3行くらいのボリュームのスペースなので文字を書くというには狭すぎます。 そして子どもにとっては6年も同じノートを使うという継続ってちょっとしんどい気もしないでもない。 新しいノートになると俄然やる気がでる私だけなのか?笑 でもとても関心は持ちましたっ。 ↓こんなのもあったよ。 話はそれましたが 学年があがるにつれて難しくなっていきますから・・ この春休みっていうのが本当は一番、宿題が必要な時期なのではないかと思うんですが・・ 学校側はきっと春休みはおうちの方にお任せって感じなのでしょうか? うちの学校だけなの?宿題ないのって。 出来れば漢字プリントなんかももう一度コピーして渡してくれるくらいでいいんだけどなー。 そんなこんなで・・成績表から2年生への課題が見えてきたように思います。 二年生頑張れー! 二年生は厳しい先生のほうがいいかも笑 同じ漢字宿題でもはねやはらいなど細かい先生もいるそうですが・・・ 娘の先生はあまり厳しくありませんでした。 生活面ではお友達とも仲良く出来ていて、優しいのでとても慕われていました。 というコメントと 毎日せっせと走っていたマラソンを頑張っていたことを書いてくださっていて頑張る姿も垣間見れてとてもほっとしました。 先生が一人ひとりに頑張ったところを賞状として渡してくださっていましたが 娘は「音読」を良く頑張りました。 という賞状でした。 本読みがすっごく好きなようで(とはいっても宿題のときは面倒くさそう)かなり寒気がするくらいに上手に読んでいるとは思います 笑 それにしても・・小学生になると特に娘の大雑把加減が目立ってきた気がします。 今まではまだ幼稚園だしってことである程度は大目に見てきたけど。 給食袋まるごと洗濯事件やそれに似た事件はこの一年で何度も発生してましたし・・ 最後の日もティッシュがそのまま出てきたし。 おとついは行った先でトイレにいってかさを忘れてきました。 (すぐに電話したけどすでにないとのこと) 今日はピアノのレッスンなので「○○○、カバン!」と声はかけたら、 「はーい」とすぐ返事が返ってきて持っていったはいいけど 楽譜をいれずにいってたようで送り届けたあとすぐに電話が。 今日はお友達が来ていてぎりぎりまで遊んでいてあと一分でも遊びたいという気持ちが先行したんだろうな。 注意力散漫、うっかりものなのは私譲りのDNAです。 叱りながらいつも自分もこう怒られてたなってフラッシュバックします トホホ 学年が上がるに連れて自分のことは自分で責任を持ってやれる力も必要だし・・ もっと意識持ってもらいたいなと思うのでした。 そうそう ドラゼミモニターをさせてもらってとてもいい教材だとわかったのですが・・ (特に作文のワークとか国語の文章題とかもいいなーと算数もわかりやすく書かれてるので先取りもそれほど負担ではないです) なのに今一歩、受講には至っていません。 チョット前に大手ベ○○○も取り寄せして見比べてみました。 私的には色目もシックな?ドラゼミの教材のほうが好き。 でもね・・もっと家庭教材はシンプルなものでいいんではないかと思って。 ならば市販のドリルでいいのか?とも思うけれど。 考えてたところまたまた一ヶ月無料という教材発見^^; とりあえずは一ヶ月試してみることに。 我が家はピアノと習字の習い事だけですが・・ 今後はもし習うとしてもせいぜいそろばんくらいです。 読み書き計算が基礎の基礎だと思うので。 基礎をガッツリ固めていけばある程度の学力もついてくると信じたい・・笑 息子君にも同じようにしてやろうと思えば一緒に出来る習い事をと思うので 習字とそろばんかな;; 一年生からでも入れますとのことだったけれど・・うちはとりあえず九九を自宅でマスターしてから入会しようかなと考え中です。 母も娘には厳しく言ってしまいがちなのでもっと寛大に見守れるように努めます・・ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|