タンゴ・冬の終わりに
蜷川幸雄演出・清水邦夫作堤真一・常盤貴子・秋山菜津子・毬谷友子・高橋洋ほか渋谷の雑踏を通り抜け、シアターコクーンに『タンゴ・冬の終わりに』を観にいった。久しぶりのナマ堤さん♪で、観終わった今、胸になにか重いものがつかえた感じ。3年前に俳優業を突然引退した清村盛を演じるのが堤さん。俳優が自分の言葉をなくし、芝居の台詞しか思い浮かばなくなる哀しさ。日本海がすぐ近くにある、さびれた映画館に帰ってくる。そこには、幻の観客、地元のおじさん、親戚のおじさん、子ども時代の友達が現れる。姉との別れ、孔雀の剥製を盗んだことなど過去の出来事が、その古びた(来月には解体されることになっている)映画館内で、盛の頭の中で、再現される。さらに恋人だった水尾と再会することで(盛は記憶を失っているが)、盛の心はますます壊れていく。こんな役をやっている堤さんを、ずっと見たかったのだった。今回1回きりしか観られないのがホントに残念。妻役の秋山さん。芯の強い、元脇役女優。狂気を見せ始めた夫を救う為にある計画を画策し、常に夫のそばに居る。迷いもあるけれど、悟り、でもやはり一緒には狂えないと去っていく。蜷川さんの作品は初めてだそう。他の役者では考えられないくらいぴったりだった。段田さんも高橋洋さんも、もちろん毬谷さん(ちょっと意外な役だった)も丁寧な役作り。そのなかで、これが舞台二度目の常盤さん演じる水尾。華やかではあるけれど、惜しい。台詞が常に怒鳴っていて、感情が伝わってこない。(たぶん客席に声を届かせようとして、そういう喋り方になってしまうんだろう。テレビで見るより、かなり低く声を発していた)この前見た「メトロに乗って」では、いい女優さんだな~って思ったんだけど。舞台は発声からして映画とは全く違うんだなあ。で、タンゴの場面は・・・ま、タンゴってかなり難しいとは思うけど。あのゆ~っくりテンポの動きはちょっと興ざめ。色気もなかった。密着度が薄い(笑)絡んで求めて!てのがタンゴかと思ってたよ。とくに話の本筋に、タンゴのレベルは関係ないので、気にすることもないんだろうけど。いや、あそこであんなに淡白なダンスだったんだから、水尾と盛の関係もそんなかんじだったのかも。ま、もともと堤さんもそんなに濃い色気のあるタイプじゃないし。1人タンゴは切なくて涙が出そうだった。ロミオやハムレットを演じたという清村盛。そんな設定だったら、イヤでも想像、期待してしまう、いつか藤原くんが演じている盛を。15年後くらいかな。蜷川さんいつまでもお元気でご活躍を~~