296927 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

みおと5747

みおと5747

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

October , 2024
September , 2024
August , 2024
July , 2024
June , 2024
May , 2024
April , 2024

フリーページ

コメント新着

 みおと*@ Re[1]:2015年ロンドン旅行 (準備・出発・ホテル編)(09/22) ローディさん 帰国して既に1カ月が経とう…
 ローディ@ Re:2015年ロンドン旅行 (準備・出発・ホテル編)(09/22) 夏の旅日記、具体的でとても参考になりま…
 みおと*@ Re:トロイラスとクレシダのひまわり(08/30) Rhodyさん 追記:カサンドラは埼玉でも血…
 みおと*@ Re:トロイラスとクレシダのひまわり(08/30) Rhodyさん 鳥栖公演好評だったようだね。…
 Rhody@ トロイラスとクレシダのひまわり 鳥栖公演は、秋の風吹く九月下旬だったの…

お気に入りブログ

シュガー(佐藤隆紀… YYCafeさん

田中一村展 みなみ*さん

キンプリちゃん24―25… yuki アイドル 俳優 映画 演劇 ドラマなどさん

リノベーションで叶… eiriyyyさん
テクマス☆マヤコン さとき66さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

March 26, 2006
XML
カテゴリ:ダンス
3/25 18時開演

構成・演出 ユーリ・ン
出演  ソフィア・グメローワ 山崎広太 瀬川哲司 三木雄馬 中川賢
小池陽子 長井江里奈 丹羽洋子 薮田紗香 山本裕子

アーキタンツ東京湾スタジオ主催

 バレエ『ジゼル』を基軸としながら、ウィリーからドラキュラ、フランケン シュタイン、カニバリズムまで、イメージを展開。(チラシより)


予想とは少し違う雰囲気ではあったけれども、活動弁士のみどりさん(澤登翠)の語りにのせて動くダンスは、新鮮に感じた。
のっけから、ダンサーが喋る。べらべらと。
ダンサーは寡黙なもんだと思っていたので、これもちょっとびっくり。
ジゼルのいろんなプリンシパルでのパターンを説明してくれる。
あ~Kバレエのジゼルやっぱり見たいな~なんて思いながら見ていました。
バレエ好きなので、ここは面白かったです。
喋っていたのは、主に女性と、グランディーババレエ団所属の瀬川さん。
男性がポワントで踊るのはかなりの技術が必要らしいね。
真面目に踊っても笑ってしまうね~どうしても(^.^)

音楽はグメローワが出ているところは、ジゼルから。
後は、なんだっけ。
雑踏とか?
三味線っぽいのとか?
他は活動弁士の語りがバックミュージック。
1幕は死体がいっぱい出てくるけど、別にオカルトっぽいとかそういうことはない。
死体が綺麗に動いている。
ワインは血?
それを飲むことがカニバリズム?



とにかく、今回のお目当ては、中川賢(さとし)くん。
去年の暮れの「RED SHOES,BLACK STOCKINGS ~彼と彼女が踊る理由~ 」で
初めて拝見したときも思ったんだけれど、
動きが綺麗で、清潔感がある。←「踊り」に清潔感があるという意味。
洗い立てのコットンに、アイロンをかけて、フランスのどっかの地方に伝わるレースを合わせた感じ。
ふわっと、コットンの香りがするイメージ。
だからと言って女性的では決してない。
あ~難しいな、説明するのは。


つたない私のダンサー知識のなかから、私が好きな義くん(東山義久)のダンスと比べてみようかな。
たとえば、右腕を下から上へス~っとあげる仕草があるとしたら、
義くんは、空気をなめ回すようなビロードのような色気があると思うんだけど、
賢くんは、色気とはまた違う魅力、空気を小気味よく、サっと切っていくような雰囲気。

で、2人に共通するのは、踊りにストーリーを感じさせるところ。(これは必須ポイントよ!)
ソロで一場面、十分に持たせられるところ。
いつまでも見ていたいな~と感じさせるところかな。
あ、音楽がなくても、その動きだけのダンスで、観客を飽きさせないだろうなと思わせるところも似ているかな。

表情豊か(切なげ表情が多い)な義くん(最近は芝居もしているからか過剰気味でもあるけど)に比べると、わりと無表情に踊る。
無表情で、中性的。でも色気があるタイプではない。
すっごく華奢だけど、踊りには見ていて安心できる安定感がある。
べた褒めだけど、ホントにそう思ったよ。基礎がしっかりできているから、どんな振りでも自分のものに出来るね。
振りの『間』の取り方が好みなんだろうな。
2人ともわりと音をたっぷり目にとるよね。

この舞台が、たった2回きりだなんてもったいないし、5500円で見られるというのも贅沢だな~と思った。
(最前だったし。私のために皆が踊っているという錯覚に陥ったよ(^_^;) )
三木雄馬さんも素敵だった。是非バレエの舞台で見てみたいと思った。


終演後、オギー(演出家の荻田さん)を見かけたよ。
それから、元トートダンサーの山田さん。
で、なんといっても、本日のビッグニュースは、アッキー~~!
(3人とも友達が見つけたんだけどさ、私ボーっとしているから)
アッキーは、himselfやred shoes~で賢くんと共演しているけど、まさか見に来ているとは・・・・
ロビーに出てきた賢くんとしばらく談笑していたよ。(オギーも)
物欲しげに?少し離れたところで見ていた私たち(笑)
きっとまた共演することがあるだろうな。楽しみだな。
アッキーの歌に賢くんのダンス。
素晴らしい魅力的な世界が展開されることだろう。


※金曜日の夕刊に森下洋子さんのコラムが。
「何のために踊るのか」というテーマだった。
「踊ることでたくさんの人々が幸せになり、大地が美しく喜びにあふれるようになれば」という言葉に感銘。

「何のために踊りを見るのか」
やっぱり幸せな気分になれるから、だろう、きっと。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  March 26, 2006 10:30:29 AM
コメント(6) | コメントを書く
[ダンス] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X